© オフィつく All rights reserved.

100712umenomi2

夏に最適!簡単梅シロップ 漬けた梅は梅ジャムに

毎年梅雨を過ぎると見掛ける梅。夏になると「今年も漬けたよ!!」と、友達と話す頃には既に遅し…と、落胆していた私ですが今年はスーパーで運良く梅が売られているのを見付けたので逃さず間に合いました。

念願の梅シロップ・梅ジャム・梅酒造りを行いました。今回ももちろんクックパッドの力を借りて、私でも出来そうなできるだけ簡単なレシピを見付けました。今回は梅シロップと梅ジャムをご紹介します。

 

梅シロップ材料

梅 1キロ

氷砂糖 1キロ

りんご酢(お酢でも可) 75cc

漬ける瓶(3L)※予め消毒をしておく

attachment00梅を水で綺麗に洗い、つまようじなどを使ってヘタを取る。

水に2~3時間ほど浸しアクを抜きます。

 

 

 

attachment01アク抜き後、梅の水気をしっかり拭き取る。

しっかりという言葉が気になったので、クッキングペーパーの上でしばらく放置しました。

 

 

 

attachment02氷砂糖と梅を左の画像のように交互に入れていきます。

最後にりんご酢(お酢も可)を入れます。

これで準備は万端です!!

 

 

attachment04蓋を閉め、氷砂糖が溶けきるまで1日2~3回瓶を振ります。

1週間で左の通りになりました。

まだ少しそこの方に氷砂糖が残っていたのでフリフリして様子を見てました。

 

 

attachment05更に1週間置いて完成しました!! 砂糖が溶け切ったら、梅は取り除いて良いそうです。

嬉しい半面、色が透明に近いので失敗した気も…

でも良い香りがするんです。

調べてみると、使用する砂糖の種類によって色が変わってくるそうです。

 

白砂糖・氷砂糖・グラニュー糖は、透明感のある淡い琥珀色に。三温糖・ザラメ・てんさい糖などは、深みのある濃い色に仕上がるそうです。なので、きっと失敗でないはず!!

きちんと加熱殺菌すれば、常温で1年位は大丈夫だそうです。保存状態が良ければ3年近くもつ場合もあります。加熱殺菌していない場合は、出来るだけ早く飲みきることをオススメします。

炭酸水と割って梅ソーダにしたり、焼酎を入れて梅酒にしたり…愉しみです。

 

梅ジャム 材料

梅シロップを付けた後の梅 500グラム

三温糖 50グラム

蜂蜜 25グラム

水 適量

attachment06お鍋に梅を移します。この時、シロップは完全に切らず、少し残る位が良いです。

三温糖、蜂蜜、梅がひたひたになる量の水を入れ下記混ぜながらコトコト煮てアクが出てきたら、丁寧に取り除いて下さい。

実が柔らかくなってきたら、ヘラなどでお鍋の中で身をほぐし種を取り除きます。この時、水分を飛ばし過ぎないよう火を止めることをオススメします。

すみません、作るのに夢中になり途中から画像がありません…

トータル15分程かき混ぜながら火にかけ、好みの硬さになるまで煮詰めます。冷めると硬くなるので、火の止めるタイミングは「少し緩いかも?!」位が良いみたいです。

熱いうちに、熱湯消毒した瓶に詰めて出来上がり。蓋をしてひっくり返し粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

attachment07そして完成がこちら!!夜中にゴソゴソ作っていたので、粗熱が取れた頃には朝でした。

色が綺麗とは言えませんが…味見してみると美味しかったです。

休みの日の朝食が愉しみになってきました♪

既に家族に狙われていますが、美味しく頂きたいと思います。

 

梅を取り除く作業をしていたのですが、実が固い物が多くスムーズに種を取り出すのが難しかったので調べてみたのですが、梅シロップとして漬けている期間が長かったようです。

そして発酵もしてしまっていて、瓶から液漏れすることもありました。砂糖を早く溶かす事がポイントだったようです。一度に全ての砂糖を瓶に入れるのではなく、4回程に分けて残りの砂糖を加えていきます。こうする事により、砂糖を早く溶かして発行する暇を与えません。そして毎日かき混ぜることが大切だそうです。強く振るのもよくなさそうです。梅シロップ1週間目の梅だったら見栄えの良い梅ジャムが出来ていたかもしれません。

初めて作ったので見付けたレシピ通り作りましたが、砂糖の種類や梅を凍らせて使ったり、梅につまようじで穴をあけたり様々な方法があるみたいです。来年も是非チャレンジしてみたいと思います!!

<参考URL>

http://www.minabe.net/umelife/siroop/qa_jyukusei.html

http://cookpad.com/recipe/2249122

http://cookpad.com/recipe/1925422

関連記事

  1. おいしそうー♥
    作ってみたいけど、一人暮らしで2キロ作るには勇気がいります…笑

    • お返事漏れてました…すみません;;

      分量減らして来年チャレンジしてみて下さい♪

  2. うめジャムおいしそうですねーーー♡( *´艸`)
    ヨダレが・・・笑

    • お返事漏れてました…すみません;;
      是非、作ってみて下さい✧
      上手に出来上がりそう❤

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る