© オフィつく All rights reserved.

img_1008755_19511949_18

七夕にまつわるトリビア集!!

もうすぐ七夕ですねー♡

e7fd1acecdd452aa48143da3141e3415_l今年はちょうど日曜日!皆さんどのように過ごされますか?

私は今まで、これといって気にしたことがなかった行事ですが、調べているうちにイベント行事に加えてみようかしら。なんて思ってみたり♡まずは、短冊に願いを込めるところから始めてみますかね。

と、いうことで今回は「七夕にまつわるトリビア集!!」をまとめてみました☆

出典:七夕 みんなの願い

 

織姫と彦星の関係は「恋人」ではない?

この2人、「夫婦」です。

結婚していたとは・・・もはや物語はうろ覚えですね。

 

▼▼▼そんな、私のような方のために▼▼▼

1分間で振り返る七夕物語♡

legend1

織姫は天の神様たちのなかでも一番えらい神様、天帝の娘。神様たちの着物の布をつくるために、機織りを仕事をしていました。まじめで働き者の織姫は、年頃になってもお仕事ばかり。心配になった天帝は、娘のためにおムコさんを探してきます。

連れてこられたのが、彦星。天の川のほとりで牛を飼う彦星は、仕事熱心で誠実な青年でした。

 

 

legend2

天帝に引き合わされた織姫と彦星はお互いに一目ぼれ♡すぐに結婚し、幸せな生活をはじめました。恋に夢中になり過ぎたふたりは、結婚生活が楽しすぎて遊んでばかり。
見かねた天帝が何度も注意するものの、ふたりは一向に働こうとしません。ボロボロになった神様たちの着物、痩せ細った牛たち。

神様の着物はともかく、牛は可哀想・・・。彦星さーん。

 

ついに激怒した天帝は、2人を天の川の両岸に引き離しました。

最愛の人と引き離され、悲しみに暮れる織姫に少しだけ情けをかけます。

「またまじめに働くのなら、一年に一度、七月七日の夜にだけ会うことを許そう」

それ以来、2人はまた一生懸命に働くようになります。 F2011070613172500392

待ちに待った七月七日、2人のもとに次々と降り立つカササギという鳥。カササギの広げた翼を橋代わりに、2人は天の川の上で再会を果たします。

こうして、一年に一度の七夕物語が生まれたのです。

出典:花火大会&夏祭り特集2013>七夕祭り

 出典:アストロアーツ 七夕2013

 

かなり、厳しいですよねー。私ならもうちょっと交渉したいところです。

私は物語の大半忘れていましたが、皆さんはいかがでしたでしょうか?

 

2013年7月7日!織姫と彦星は出会えるの?

1177-1

全国的に曇りや雨の日が多くなりそうです。

天の川、さらに織姫や彦星が見られるのは、関東甲信と、梅雨明けしている沖縄と奄美、となりそうです。
(ただ、あくまでも現時点での予想。今後、変わることも考えられますので、その他の地域でも見られる可能性はあります!)

例年、この時期は九州から東北は梅雨にあたるので、星空を見るにはあいにくのことが多いですね。
この2人、なかなか会えていないのですねー。可哀想に。
予想通りに関東で見られれば、2004年以来9年ぶりの再会!!今年こそ出会えるといいですね♡出典:tenki.jp

 

 

▼▼▼世界の七夕事情▼▼▼

韓国では、七夕の日の雨は2人の嬉し涙?

2012-7-13_17-56-42_1日本では雨が降ると、織姫と彦星が出会えないと言い伝えられています。

しかし、お隣の韓国では七夕の日に、織姫と彦星が1年ぶりに会いうれし涙を流すため、
雨が降ると信じられています!
2日間雨が降り続けば、別れを惜しむ涙だと言われているそうですよ。日本とは真逆です。ロマンチックですねー♡出典:SEOULnavi

 

 

涙台湾の七夕は日本のバレンタイン?

t02200186_0269022812063178178

 

近年、バレンタインデーと同様に男女がプレゼントを交換する日とされているそうです!!

なんだか楽しそうで羨ましいですねー♡

 

 

 

七夕飾りのはじまり。短冊に願いを込めるようになったのは?

SONY DSC 室町時代の頃に書道の上達を願い、硯(すずり)や墨、和歌を短冊に書きおさめたのがはじまり。

広く一般に普及したのは江戸時代になってからのことでした。

現在は色紙で夏の風物詩をかたどったさまざまなかざりや、短冊などをかざるようになりました。かざりのひとつひとつに意味があるものもあります。
代表的なかざりには下記のような意味があげられます。

 

紙衣 女子の裁縫の腕が上がるように
巾着 お金が貯まりますように
投網 豊漁になりますように
屑籠 整理、整頓、物を粗末にしないように
吹き流し 織姫のように機織が上手になりますように
千羽鶴 家族が長生きしますように
短冊 願い事がかない、字が上手になりますように

出典:京都自主神社

今は、文字の上達というよりは、短冊に願いを込めること事の方がクローズアップされてますね♡

皆さんはどんな願いをこめますか?

きれいな字で認めると願いが叶いそうな気がしますね♡

楽しい七夕をお過ごしくださいね。

関連記事

  1. 韓国のうれし涙トリビア…さっそく家で披露しました。
    彼は、【会えない】という控えめな考え方がやっぱり日本人だね、と。
    それぞれのお国柄が出てるのかな~ふふ^^

    • さっそく披露してくれてありがとっ。
      逆に晴れた日はどう解釈してるのか気になるなーーー♡( *´艸`)笑

  2. 大人になって改めて話の内容を把握すると面白過ぎますね!!
    まさか、仕事をさぼり引き離された二人だったとは…
    びっくりです!

    • 私も改めて読んでびっくりしました。笑
      お見合い結婚で相思相愛っていうのもすごいけれど(*∀*)♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る