© オフィつく All rights reserved.

キャッチ コーヒー

20137/10

コーヒーに隠された美容と健康の秘密❤コーヒーはシミ予防の救世主?

1日のはじまりは、1杯のコーヒーから

 朝出典: weheartit.com

私にとって、なくてはならない至福の時間♡

朝の1杯、仕事中の一服、また夕食後のお供として活躍するコーヒー。

 

集中力を高める効果、リラックスをする効果を持っています。

私たちは知らないうちに自然と、その時々に合う効果を求めてコーヒーを口にしますね。

 

コーヒーは上記意外にもたくさんの効果があり、その数は300以上とも言われています。

今回はその一部をピックアップしていきたいと思います!

 

 

意外なコーヒーの効能とは!?カフェインの効果!!

 小人出典: weheartit.com

カフェインには眠気を覚ます、集中力を高める他に下記のような効果があります。

呼吸機能や運動機能を高める作用
低血圧を一時的に改善する作用
胃液の分泌を促し、消化を助ける作用
二日酔いの原因となる物質を排泄する作用
認知症やパーキンソン病の予防作用

体の器官の働きをよくする効果が多いため、病気や体力低下を感じる前に飲む習慣があるとよいかもしれませんね。

コーヒーが苦手という方も、大丈夫です!カフェインは紅茶や緑茶にも含まれていますょ♡

 

 

コーヒーを飲んでガンの発生を防げる!?

 コーヒー1出典: weheartit.com

カフェイン以外にも作用物質が多く含まれるコーヒーですが、他にも飲用することで下記の効果が得られます。

肝臓ガンや消化器系ガンの発生を防ぐ
飲酒した際の肝臓の負担を抑えてくれる

少し前までは「発ガン性があるのでは?」という噂が流れたこともあるカフェインが多く含まれるコーヒー。

カフェイン=体によくないイメージがありました。しかし、現在の研究で発ガン性物質はごく微量に含まれているだけで、全く心配には及ばないと云われています。

逆に、今ではコーヒーに含まれる物質がガンの発生を防いでくれるというのですから、コーヒーは万能予防薬といえるのでは!

 

 

実はダイエットに最適!!

 slim出典: weheartit.com

薬理作用のある物質が多数含まれているコーヒーですが、栄養はほとんど含まれていません。

 

ブラックコーヒーであれば、ダイエットにも適しています!

 

また、持久力を高める効果もあると云われています。

運動をして痩せようと考えている人のお供にはとてもよいかもしれませんね♡

もちろん、お砂糖、ガムシロップは抜きでお願いします!

 

 

香りにまで効能があるなんて♡

kaori出典: weheartit.com

そしてなんとコーヒーは飲むだけでなく、香りにも効能があると見られており、そのアロマと呼ばれる香りには、DNAの酸化や心臓の老化を防止する抗酸化作用のある物質が300種以上含まれているそうです。

しかもこの効能を持つ香りは淹れたてのコーヒーからのみ放たれ、5分もすると効果は消えてしまうようです。

 

ドリップコーヒーを淹れている時のあの香りはかなり癒されますね。

私は飲むのはもちろんのこと、この香りが大好きです。淹れている時間をこよなく愛しています♡

うっかり時間を忘れて、支度に焦ることもしばしば・・・。

 

 

女子の大敵!!肌のシミを防いでくれる♡

そばかす出典: weheartit.com

コーヒーにはクロロゲン酸類というポリフェノールが豊富に含まれています。

最近ではこの成分を利用して脂肪を消費しやすいコーヒーとして花王のへルシアが特定保健用食品としての認可をとって販売を始めました。

市橋名誉教授によると、このクロロゲン酸類は脂肪の燃焼を促すだけではなく、シミの原因となる「メラニン」の生成や肌細胞への取り込みも抑制してくれる効果があるというのです。

 

今までにも、お茶の水大学の近藤和雄教授らのグループによって、コーヒーをたくさん飲む人ほど顔のシミが少ないという調査報告がされてきました。

 

飲む美白剤♡コーヒーの摂取目安!

アイスコーヒー出典: weheartit.com

夏に向け、紫外線が強くなるこれからのシーズンだからこそさっそく取り入れたいですよね。

シミ予防に効果的な1日の摂取量はどのくらいなのでしょう?

1日150mgのコーヒーポリフェノールを摂取。

コーヒーに換算すると、1日1.5~2杯のコーヒーを飲んでいるとシミを予防し、シミが少ないという結果が♡

 

ホットでもアイスでも効果は同じ
ノンカフェインでも効果は変わらない
インスタントでもクロロゲン酸(コーヒーポリフェノール)効果が期待できる

 

1日2杯なら、無理することなく美味しくいただける範囲内ですね。

よかった♡

 

過剰摂取は何でもよくありません。

コーヒーに含まれるカフェインは胃酸の分泌を促進する効果もありますので、胃が荒れやすい人は多量に摂取しないように気をつけてくださいね!

 

あくまで嗜好品として楽しんで、ついでにキレイなっちゃいましょう♡

一石二鳥ってやつですね。

 

▽参考▽

・ガジェット通信 

・DIETguide

 

 

関連記事

  1. そうなんだーと驚きです!!
    コーヒーをよく飲むので、自然に健康体になっていたと思うと嬉しい情報です♥

    • 私も毎日飲んでいるので、ほっ♡です。笑

    • そぉですよね~健康を意識してというよりは、好きだから飲む♡ですよね(´∀`。)
      コーヒー好きでよかった。笑

  2. 最近無償に飲みたくなります!!
    飲み過ぎない程度に、身体に良いことしてるなら…お得感ありますね❤

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る