© オフィつく All rights reserved.

風立ちぬ

20137/16

宮崎駿監督が泣いた スタジオジブリ最新作”風立ちぬ” 堀越二郎とは

数々の名作を生み出してきた、スタジオジブリ作品

今週土曜、2013年7月20日全国ロードショーの映画、”風立ちぬ”があります。

実在の人物、堀越二郎の半生を描いた作品。

実話に基づいた映画です!!

先日、公開に向けて予告をしていたTV番組で、

宮崎駿監督が出来上がった作品を鑑賞して一言

「自身が手掛けた作品を観て、初めて泣きました・・・」 と言っていました。

これまたとても興味が湧く、絶対に一度は観たい映画です。感動映画に間違いありません!!

 

”風立ちぬ”  風立ちぬ 二郎

 

【Story】

かつて日本で戦争があった。大正から昭和へ、1920年代の日本は、
不景気と貧乏、病気、そして大震災と、誠に生きるのに辛い時代だった。

そして日本は戦争へ突入していった。当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのか?

イタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情、
後に神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。

この映画は、実在の人物、堀越二郎の半生を描く――。
堀越二郎と堀辰雄に経緯を込めて。生きねば。 (公式サイト:http://kazetachinu.jp/

 

関東大震災から戦争突入へと揺れる大正から昭和の時代を舞台に、

堀越二郎と結核を病む少女・菜穂子の運命的な恋を描き出す作品です。

 

原作・脚本・監督 : 宮崎 駿

作画監督 :  高坂希太郎

美術監督 : 武重洋二

撮影監督 : 奥井 敦

<声出演>

堀越二郎:庵野秀明  里見菜穂子:瀧本美織

本庄:西島秀俊  黒川:西村雅彦  二郎の母:竹下景子

堀越加代:志田未来  黒川夫人:大竹しのぶ

<主題歌>

「ひこうき雲」 荒井 由実

 

”ユーミン”こと荒井由実(松任谷由美)が主題歌を歌っております!

これも映画の中の一つの楽しみであり、聞きどころではないでしょうか・・・!!

 

 

堀越二郎とはいったいどんな人物だったのでしょう・・・

堀越二郎

群馬県藤岡市出身。東京帝国大学工学部航空学科を首席卒業し、三菱内燃機製造(現:三菱工業)に入社。

零式艦上戦闘機の設計に於主任として有名である。

(※零式艦上戦闘機とは、第二次世界大戦期における大日本帝国海軍の主力艦上戦闘機)

 

戦時中は零式艦上戦闘機を含め、数は少ないものの後世に語り伝えられる名機の設計を手掛けた。

戦後はYS-11(※双発ターボプロットエンジン方式の旅客機)の設計に参加した。三菱重工業は戦後分割された為、それにともない発足した中日本重工業(のちの新三菱重工業)に勤務した。新三菱重工業では経営者を補助する立場にあった。

1963年から1965年にかけて、東京大学の宇宙航空研究にて講師を務めた。

1965年「人の操縦する飛行機の飛行性の改善に関する研究 :昇降だ操縦系統の剛性低下方式」で東大工学博士となる。

1965-69年防衛大学校教授。1972-73年日本大学生産工学部教授。

1982年1月11日死去。享年78歳。  (参考:Wikipedia)

 

零式艦上戦闘機

戦闘機

 

零戦 本〔著者〕堀越二郎

〔内容〕
世界の航空史に残る名機・零戦の主任設計者が、当時の記録を元にアイデアから完成までの過程を克明に綴った技術開発成功の記録。それは先見力と創意、そして不断の努力の結晶だった。今に続く貴重な技術史

”風立ちぬ”公開決定から、本も人気のようです。

時間を見つけて読んでみようと思います。

 

 

宮崎駿が監督を務めるジブリ作品は、

常にメッセージ性が強い作品ばかりだと感じます。

”風の谷のナウシカ”や”もののけ姫”であれば「人は自然と共に生きていくべき!」ということを伝えているような気がします。

また、”魔女の宅急便”や”耳をすませば”は、少女たちの懸命に生きる姿が描かれていたり・・・

“地球の自然”や”人の生きる様”を重要視しているのではないでしょうか。

 

今回の”風立ちぬ”ですが、

私がまだ生まれる前に勃発していた戦争の時代を舞台としている作品であり、

戦争を知らない現代の若ものに、宮崎駿監督の強い想いを映画を通して伝えようとしている作品なのではないかと感じます。

当時起こっていた見ぬふり出来ぬ事実を、現代の人々に忘れ去られてしまわぬようにと、できた作品なのだと思います。

監督自身が感極まる話題作!!

是非、期待して公開を待ちわびたいと思います。

 

 

関連記事

  1. 私も気になります♪
    絶対泣くので、DVD待とうかな…
    なんて思ってます^^;

  2. 最近ラジオでユーミンの曲が流れてて、余計気になります!!
    私も見逃したら・・・DVD待ちます♡

  3. ジブリって空想の世界というイメージだったのに…実話なんですね~!
    私も見に行ってみようかなぁ~♥

    • ですよね~”トトロ”なんかはまさに空想の世界ですが、
      今回は実在人物の半生を描いてて、ジブリ風にアレンジが効いているみたいです!
      今までの作品とはちょっと違いますね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る