© オフィつく All rights reserved.

うな重2

7/22は土用の丑の日!! いつか行ってみたい鰻屋の名店!!

土用の丑の日といえばウナギですね。

小さい頃、ウナギは苦手でした。タレだけご飯にかけて食べてたり… ですがいつの頃からか、食べるようになりました。

今年は例年より早く梅雨明けして猛暑が来襲、夏バテ防止に効くとされているウナギ!!しかし稚魚の不漁を背景に、卸売市場のウナギの卸売価格は、かば焼き、活魚ともに昨年より1キロあたり1,000円程度上昇したそうです。

土用の丑の日にウナギを食べる習慣はいつから??

うな重4江戸時代の蘭学者である平賀源内が知人の売れ行きさっぱりな鰻屋を盛り立てるために「本日、土用の丑の日」と、書いて店先に張り出したところ大繁盛したそうです。その後、他の鰻屋もそれをまねるようになり、土用の丑の日にウナギを食べる風習が定着したといわれている。丑の日と書かれた張り紙が効力をこうした理由は諸説あって定かではないが、一説によると「丑の日に「う」の字がつく食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったとされ、ウナギ以外には梅干しや瓜などを食べる習慣もあったようですが、現在ほとんど見られません。

 

土用とは、

暦の雑節の一つ。中国では、1年の四季に木・火・土・金・水の五行をあてようとしたが、四季に五つを割り当てるのは無理だったため、春・夏・秋・冬に木・火・金・水をあて、各季の終わり18日余に土をあてた。これが土用。

 

うなぎうなぎは栄養豊富!!ウナギは究極の美容食?!

うなぎには体にいいとされる栄養がたくさん含まれています。ビタミンA、B1、B2、D、EやDHA、EPA、ミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム)など身体に大切な栄養素が豊富なことでも有名です。

うなぎは夏バテ解消の疲労回復効果以外にも、視力低下や皮膚などの健康に維持する美容効果、脳卒中の予防、口内炎、丈夫な骨の維持、高血圧の予防などさまざまな効果があります。しかも低カロリーなので、うなぎは身体にとても理想的な健康食品です。

あまりウナギを食べる機会がありませんが、食べてみようかなと思える情報です。

 

いつか行ってみたい鰻屋さん

鰻の有名なお店、検索するとたくさん出てきますよね。いつか行ってみたいお店をご紹介!!

うなぎ魚政(食べログ)

うな重 特上 5,500円

高い!!…ですが、国産・天然うなぎとなると、この位するのでしょうか。

お店に行かれる際は、事前に予約すると良いようです。

 

うなぎを食べ栄養をつけて、ますます暑くなるこの時期を乗り切りましょう!!

 

参考URL

百科事典

うなぎは栄養満点!夏バテに効く!

 

関連記事

  1. あれ?土用の丑の日って今日ですよね?
    食べなきゃーって思っていたところです♡( *´艸`)

    高いのかー。チーン。

    • はい、今日です!!
      高いと言われていますが、有名スーパーではお安くなってるらしいです❤
      是非、是非!!食べましょう♪

  2. 去年の土用の丑の日、ウナギの骨をのどにひっかけました。
    1っ週間後耐え切れずピンセットで抜くことに。
    結果、4センチもある立派な骨が抜けました、
    どーでもいい話、失礼しました。

    • え??4cmですか?!
      話しを聞いただけでも、痛い;;
      一週間耐えたのが凄いです✧

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る