© オフィつく All rights reserved.

instaG_2013_07_24_11.30.59

20137/26

ダイエットにも効果テキメン!!簡単に手作りできるケフィアヨーグルトの作り方

ヨーグルト=体に良い

なんとなく、皆さんもご存知ですよね。

ヨーグルトは発酵食品のひとつで、乳酸菌が含まれています。ヨーグルトに含まれる乳酸菌が「ダイエット」「美肌」「便秘」に素晴らしい効果をもたらすため、世の女性には人気の食材です。お手頃ですし、美味しいですし。

 

instaG_2013_07_24_11.30.57

 

腸の働きを改善する

腸にはプラスに働く善玉菌と、腐敗物質を生み出して害を与える悪玉菌がおり、できるだけ善玉菌が優勢な腸内環境を保つことが理想的であるとされています。乳酸菌はヨーグルトなどの食べ物を通じて腸に補給することができるため、日常的に摂取することで腸の善玉菌を応援することができます。

 

免疫力を高める

腸は、人間の全ての体の器官の中で最大の免疫センターと言われています。つまり、腸が健康であれば人間の免疫はよりよく働き、腸が不健康だとウイルスや細菌に感染しやすくなる傾向になりやすいのです。腸にたくさんの乳酸菌が棲みつき悪玉菌の活動を押さえ込むことで、腸が健康になるとおのずと免疫も活性化する傾向が高まります。

 

【乳酸菌で腸を健康に ▶ 腸は体全体の健康を司る鍵…】 

乳酸菌を定期的に食べ物から補給することは、体全体への効果を期待できる健康習慣だということがわかります。腸は、腸を健康に保つことは若々しい体や肌を保つ上でも欠かせないもの。
ヨーグルトでおいしく乳酸菌をたっぷり摂って、ピカピカの腸を目指しましょう♥

 

 

ケフィアヨーグルトとは?? 

ケフィアヨーグルトの最大の特徴は、乳酸菌と酵母による複合発酵であるということです。(一般のヨーグルトの多くは、乳酸菌のみで発酵させています)。 普通のヨーグルトよりも良い菌が多いのだとか。酵母によってとても食べやすい味わいとなっていて、発酵温度は25℃と低いため、ゆっくりと熟成発酵させて作られます。

 

 

 

ヨーグルトを作ってみる。

手作りヨーグルトと検索し、初めに検索で引っかかったのが【ケフィアヨーグルト】でした。注文後3日で到着。

MHM_1130721092808

トライアルセットは¥1,000でこの4つが送られてきます。

・ヨーグルトカップ

・ロイヤルケフィアプロ:10本

・チーズクッカー

・おたま

 

 

 

さてさてさて、

ヨーグルト作りスタート!!

 

まずは材料を準備しましょう。

①牛乳500ml ②ヨーグルトカップ(付属) ③ケフィア菌

MHM_1130721210148

MHM_1130721210104

MHM_1130721210247

 

 

これだけ。

 

 

 

MHM_1130721210620

 

【1】付属のカップに牛乳を500ml入れます。

 

 

 

MHM_1130721210756

 

【2】ヨーグルトの元ロイヤルケフィアプロを入れます。

※混ぜないでそのまま放置。

 

 

MHM_1130723001129

 

【3】25度ほどの室温で24時時間、ただただ待つ・・・出来上がり!!

 

 

固まったら冷蔵庫で冷やして食べましょう♥

注意点:途中で振ったり、冷やしたりするとうまく出来上がりませんので気をつけてください。

ケフィアの仕業なのかわかりませんが、普通のヨーグルトよりも酸味を感じませんでした。ですのでお砂糖なしでも食べられます。

 

 

 

付属のチーズクッカーも使ってみました。

MHM_1130723001514

 

 

←これです。

 

 

MHM_1130723001238

 

【1】付属のコーヒーフィルターをセットします。

 

 

 

MHM_1130723001351

 

【2】ケフィアヨーグルトを移動させます。

そのまま一晩冷蔵庫に入れておきましょう。

 

 

出来上がり!!

さっぱりバージョンのクリームチーズが出来上がります。水切りヨーグルトの濃いバージョンで、チーズケーキを作るときにも使えそうで、美味しかったです。

 

 

→→→お気づきかと思われますが、肝心な出来上がり写真を撮り忘れました…。

 

1ケース(500ml)食べ終わってしまったので、次作るのが面倒になっている所存でございます。なんせ、食べたい!!と思ってから24時間待たないといけないので。(24時間で食べるとぬるいヨーグルトなので、正確にはおおよそ26時間後です。)

 

まだ8本菌持ってますので、お試ししたい方はぜひ私まで連絡を♥

関連記事

  1. 冬から春にかけてインフルエンザに効くヨーグルトがバカ売れしてたみたいね。

    そういえばセブン-イレブンのヨーグルト引換券をさくにもらったんだけど、引換券に載ってるヨーグルトがどこのセブン-イレブンに行っても置いてない…。気持ちがかなり下がって↓↓↓ます。

    • 花粉症対策にもヨーグルトは聞くみたいですよ~!!
      私、練馬のセブンで引き換えました。ラス1でした…笑

  2. めっちゃ食べたいわ。

    • たかもんさんは毎日たくさん動いてるのでガッツリ肉を食べることをオススメします♥笑

  3. ”ケフィアヨーグルト”はスーパーとかでも売ってるのですかね!?
    通常のじゃなくて今度買う時は、”ケフィア”を探してみます!!

    • スーパーで売ってる【ギリシャヨーグルト】美味しいですよね~♥
      ケフィアと関係ないですけど。。。

  4. わぁ❤
    読んでいたら今ヨーグルトが食べたくなりました♪
    私も作ってみようかな…
    今、マシュマロヨーグルト流行ってますよね!!
    とりあえず、お昼にヨーグルトを食べる事にします 笑

    • ええええ!!むしろ、マシュマロヨーグルトってなんですか?笑

      • 寝る前に、ヨーグルトの中にマシュマロ入れて一晩で出来るみたいです♪
        簡単なのでやろう、やろうと思いつつマシュマロを買い忘れてます…
        無糖のヨーグルトでないと、マシュマロがあるので激甘になるのでご注意を!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る