© オフィつく All rights reserved.

085ce_1277_e93b42ce_0de06d62

20137/23

汗と涙と感動のスポーツ✧プロ野球にも勝る高校野球の魅力~甲子園活躍選手たち

高校野球…

縁のない方は全く触れることなく生活されていることと思います。

私はというと、子供のころの夏休みと言えば…涼しい部屋でゴロゴロしながら、なんとなーくテレビ画面に映っている高校野球を横目に昼寝する。これが私の定番でした。そして中高生時代の夏休みは、野球応援が生きがいでした。

 

 

高校野球とは・・・?

春に開催される選抜高等学校野球大会、通称「センバツ」と、夏に開催される全国高等学校野球選手権大会が有名です。どちらも会場は甲子園球場で行われますが、夏の大会を「甲子園」というのが一般的です。

 

42948-1

 

今回は【甲子園】の方にスポットを当てたいと思います。

全国47都道府県より、各県のトーナメント覇者が一挙集まり一夏を戦う甲子園。私が思うその魅力とは…

一発勝負!!!!

高校野球は負けたらそこで終わり、者復活戦はないのです。最後の最後まで諦めずにがむしゃらに粘る。高校野球にはプロのような捨て試合なんて存在しません。年間144試合行うプロ選手と、一度負けたらその先の試合がない高校球児を比べたらナンセンスかもしれませんが…9回裏2アウトまで必死で戦い抜く彼らの魅力と言ったら言葉では伝えきれません。一発勝負の刹那、これに魅了されている大人は少なくないはずです。

 

 

 

 

甲子園で活躍した選手がプロへ入団する…珍しくない話ですよね。プロで活躍する有名選手たちをほんの少し紹介させてもらいます。(私情を少々挟みます。)

 

みなさんの記憶に新しい甲子園アイドルと言えばハンカチ王子こと

【斉藤祐樹投手】

2012-cl352

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青いハンカチで額をぬぐう姿が女子高生だけでなく、OLや主婦をも胸キュンさせ、社会現象にもなりましたよね。

少し老け 大人になりましたね。

 

 

 

甲子園で一躍名をはせた有名選手と言えば

【松坂大輔投手】

matsuzakadaisuke_a03

可愛い笑顔で素敵なお兄さん♥松坂と同年代の若者は、松坂世代ともてはやされたものです。

※どうしよう、写真のチョイスわざとじゃないです。ごめんなさい。

 

 

 

私の先輩

【鳥谷敬選手】

20120417224336a02

やっぱり、かっこいい。

出会いは14年前、中高一貫教育だったため、私中1、鳥谷選手高3。ブラスバンドの一員として予選から応援に行き、私に初めての甲子園を経験させてくれた先輩です。高校から鳥谷選手の弟が入学。同級生のお兄ちゃんが鳥谷選手という、素晴らしいポジションにつくことが出来ました♥笑

前回のWBCでの神プレーはご存知ですか?9回2アウト1点ビハインドで平然と盗塁をする驚異のパワー…

お兄ちゃーん!!あの場面で走れるメンタルの強さに脱帽です。

ちなみにこの試合、打率0.00!!

1:ノースイング

2:当然のように四球

3:WBC9回2アウト1点ビハインドでちゃちゃっと盗塁

4:ヒットで帰還

打たなくても仕事はできるのです。

翌日、ピクミン鳥谷!!と書かれていて吹き出しました。

 

 

 

私たち20代世代だと

【ダルビッシュ佑投手】

d0133783_158355

私の学校が甲子園でベスト8に残ったときの覇者が東北高校エースダルビッシュでした。あーこんなにカッコいい野球選手いるんだな~と思った方も多いですよね。

 

 

 

そして忘れてはけない

【田中将大投手】

2_1

プロ入り当初はよくダルビッシュ選手と比較されてましたね。甲子園での高校2年生最速タイ記録(当時)となる150km/hを記録。現在は里田まいちゃんと結婚して、可愛いプードルを飼い、愛妻愛犬家。

 

 

 

【大谷翔平投手】

0524ohtani-001

高校生では初の160キロを記録、2012年ドラフトのエースでしたね。最近では大谷選手の活躍が、毎日のようにニュースで取り上げられています。オールスター戦での二刀流はイチロー以来の快挙だとか!!

 

 

 

甲子園はプロ野球の登竜門!!

と言っても過言ではないと思います。ですがやはり個人的には甲子園の方が好み。1試合1試合にかける情熱と、全員で勝ちを取りに行く姿勢、最後の1球まで諦めない彼らの必死の思いが伝わって来るのです。

 

今年の予選大会はすでに始まりました。ご覧になりましたか?ちなみに私の地元埼玉大会は4回戦まで進み、母校聖望学園は7-0で草加西を破りました。あと3試合、お願いだから私を甲子園に連れて行ってね。

 

 

この夏、どんなカイブツが現れるのでしょうか。

がむしゃらに戦う高校球児の姿を楽しみに、8月の甲子園開幕を待ちましょう!!

OSK200808020026

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る