© オフィつく All rights reserved.

英語jpg

日本人は英語が苦手!? 原因と英語が話せるようになる為の方法

日本人の多くは英語が話せない!?

中学1年生~高校3年生まで6年間もみっちり英語を勉強をしているにも関わらず、話すことができないとよく言われます。

また、”文法は分かり、書くことはできる”が、”聞く・話すことができない”とよく耳にもします。

日本人は6年間もみっちり英語を習っているのに、話すことができないのは何故でしょうか。

原因はなにか、また英語を話せるようになる為にどうしたらいいのでしょう・・・

 

 

日本語と英語では周波数帯が違う!?

各民族・世界中で話される言語にはそれぞれ固有の周波数帯(音域)が存在しています。

その周波数は「パスバンド」と呼ばれ、それぞれの言語によって優先的に使われるパスバンドに大きな違いがあるそうです。

 

日本語 ・・・ 125ヘルツ~1,500ヘルツ

英語  ・・・ 2,000ヘルツ~1万2,000ヘルツ

 

 

日本語は世界でも最も低いパスバンドを持つ言語と言われており、

それに対して英語は最も高いパスバンド(高音域)の言語とされています。

真逆ですね。。。日本語と英語のパスバンドはかなりの違いがあります!!

スパンバンドは、10歳~11歳くらいまでに基本的な聴覚として出来あがってしまう為、

日本人は英語の音が聞き取りにくいそうです。

では、どうすればいいのか・・・高音域でも聞き取れるようにする為には、

とにかく英語を聞き続け、聞き取れる耳へと慣らしていくことです!!

日本人が英語を聞き取れないのは、

幼少、小学生の頃から英語が耳に慣れておらず、

中学校、高校で”ネイティブの英語を聞く”ことをしていなかったことが原因の一つとして挙げられます。

 

 

 

学校で教わった勉強方法は間違い!?

英語勉強ing-a-Teacher

中学校・高校の授業では、英文を読まされ、その後に英語を日本語に訳すというように教わっていたと思います。

(現在の英語勉強法は少しづつ変わってきたと思いますが・・・)

 

しかし、実際に英語でコミュニケーションを取るには相手が言ったことを聞いて、

何を言っているのか頭の中で即座に反応しなければコミュニケーションは成り立ちません。

もし、相手が言った英語を頭の中でいったん日本語に訳すというやり方をしていてはタイムラグも生じ、

脳の中で英語と日本語の二言語を同時に使わなければいけない困難な状態に陥ります。

日本語と英語が交互に出てくるという、

日本語を交えた学習法は良くないのです×

 

脳03脳には”可塑性”という特徴があります。

可塑性 ・・・発達段階の神経系が環境に応じて最適の処理システムを作り上げるために、よく使われるニューロンの回路の処理効率を高め、使われない回路の効率を下げるという現象のこと。ノルウェーの神経解剖学者のAlf Brodaが自分が脳梗塞になった体験から、 1973年に唱えだした比較的新しい概念である。

 

人は脳の中で別の領域に、新しい言語回路をつくることが可能であります!

「日本語脳」ではないゾーンに「英語脳」をつくることは、新たに赤ちゃん状態の言語脳を生み出すようなもの。

誰でも何歳からでも新たに英語回路をつくり出すことはできるのです!!

相手が言ったことを頭の中で日本語に直して考えるのではなく、

話を聞いて自分が思ったことをすぐに口に出して言う必要がある為、

相手が言ったことを日本語に訳さない!

英語は英語で理解をする必要があります。

 

赤ちゃん2an

ネイティブの赤ちゃんが言葉を覚えるプロセスをみてみましょう。

赤ちゃんは、何度も耳にする単語を、まず“音”として自然に覚えます。

次に、単語の意味を“感覚”として把握するようになります。

ひとつの単語の概念が脳にインプットされると、

会話の中で、“すでに覚えた単語”に関連して使われる単語も類推して理解するようになるのです。

このように、単語を感覚やイメージでとらえ、さらに別の単語も感覚やイメージで関連付けてネットワーク化していき、

自然に単語の体系が脳にインプットされていきます。

つまり、、、

脳を英語モードにして単語を“感覚”でキャッチするトレーニングが必要です!!

英語の文法を日本語で勉強したり、辞書を使って調べ日本語に訳して暗記するのは、

自然な言語習得に反する方法なのです。

もし分からない英単語があった時は・・・すぐに日本語で意味を聞くのではなく

分かる英単語で、それがどういう意味なのかを英語で説明してもらうようにしていきましょう!!

日本語で難しく分からない言葉がある時には、易しい簡単な日本語の言葉を使って説明をしてもらうのと同じことです。

「英語を英語として理解する」ことが大切です。

 

 

頭で理解はしていても、なかなか難しいものですが、

英語を習得していくうえで、是非参考にしてみては・・・!

 

 

 

参考 : http://biz-journal.jp/2013/03/3_2.html http://medt00lz.s59.xrea.com/rhx/node3.html

写真参考 : http://matome.naver.jp/odai/2134356972207826301 http://image.search.yahoo.co.jp/search

関連記事

  1. 英語、喋れるようになりたいです…❤
    でも本当の本当に何も分かってなくて;;
    英語は英語で理解する!!ですね…

    • 私も実際はスムーズに話せないので…
      一緒に頑張りましょ!!英語は英語で理解…できるかな(笑)

  2. むむむむ…難しい…。
    英語に耳が慣れるために、何か自分なりに方法を見つけたいところです。

    • 耳に慣れる為に好きな映画を観る!とかもいいかもです~☆

  3. スピードラーニングっていいのかな。

    • 耳を慣らすという意味ではもちろん良いですが、毎日聞いてペラペラに話せるようになるか?といったら、私はなれないと思いますね…
      英語はアウトプットも大切ですし!
      なんて私が色々言えることではないですが…笑

  4. このサイトに『英語を習慣化』すると良いと書いてありました!
    http://newyork-english.seesaa.net/article/381423384.html?1387113395

    英語を話せるようになるには、
    やはり毎日英語を話す事ですよね!!

    日本にいながらは難しいですが、
    これからも頑張ります!!

    素晴らしいアイディアをありがとうございました!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る