© オフィつく All rights reserved.

thumb5

20138/3

【世界遺産】関東随一のパワースポット大自然あふれる日光東照宮・徳川家康の墓めぐり

 

日光東照宮とは

栃木県日光市に所在する神社で、江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照第冨権現を祀る場所です。東照宮という名称が日本各地に点在するため「日光東照宮」と呼ばれることがほとんどです。家康が日光に祀られることになったのは、家康本人の遺言からだそうで【遺体は久能山に納め、(中略)一周忌が過ぎたならば、日光山に小さな堂を建てて勧請し、神として祀ること。そして、八州の鎮守となろう。】と言葉を残したそう。家康が目指した「八州の鎮守」とは、日本全土の平和の守り神の事のようです。

家康の墓がなぜパワースポットになったのか、こういう所からだったのですね。

 

さっそく東照宮をご紹介しましょう。

シーンと静まり返った東照宮へとつながる道

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

真夏とは思えないほどひんやりと涼しく自然のエネルギーをダイレクトに感じることができる遊歩道。

ここを上ってゆくと東照宮内へ入るためのチケット売り場が点在しています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

大人:1300円。

このチケットで、眠りねこや泣き龍も見ることが可能です。やや高く感じるかもしれませんが、2時間ほどは楽しめますので全て見れるチケットを購入するのをお勧めします。

 

map

 

 

東照宮の入り口までは、なだらかなのぼりの砂利道が続きます。

注意:ヒールのある靴は履かないことをお勧めします。砂利や岩の道が多いですので、スニーカーやフラットシューズで臨んでください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2,3分ほど歩くと右手に【東照宮】の石碑が見えてきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もちろん記念撮影を。

石碑の前で撮影するのに数人の行列ができていました。

 

 

 

さぁ、いざ東照宮へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この鳥居をくぐった瞬間、別世界へタイムスリップします。息をのむ鮮やかな建造物。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

そして、見ざる聞かざる言わざるでおなじみの猿達。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

案外目立たない場所で、なおかつ小さいので見逃さないでください。順路通りに歩いていると左手にある茶色い小屋の壁にいます。入口から近いところにその建物はありますので、注意してみてみて下さい。

 

いよいよ、東照宮の中心部へ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここの鳥居をくぐると…まさに大河の世界です。1つ1つの建物がきらびやかに装飾され、立派な飾り物がたくさん。時代を感じさせない色鮮やかさ。昔の人の色彩のセンスを感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

記念撮影。

 

 

 

 

東照宮名物【眠り猫】へ行ってみましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

靴を脱いで、この建物の中へ入ります。

 

【眠り猫】の看板発見。でも猫が見当たりません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

更にアップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちっさ!!!!

東照宮と言えばの三本指に入る眠り猫、かなり控えめなたたずまいでした。

ここでおすすめポイント。眠り猫をを通過し終えたらぜひ、後ろを振り返ってみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆が私にカメラ向けてるぅー♥

的な気分になれますので、ぜひ。

 

 

眠り猫を過ぎたら家康の墓への順路になっています。その順路の山道に一歩足を踏み入れた瞬間から、場の空気が一変します。しぃーんとした、清らかな空気。まさにパワースポットの入り口。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

見渡す限りの木々の緑が本当に美しかったです。私個人の感想としては、家康の墓よりもそこへ続くこの道こそがパワースポットなのではないかと思うほど、心が洗われる気分になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

当たり前ですが、もちろん禁煙です。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

結構な階段が続きます。到着目前のところに小さな休憩スペースがありました。

お茶の缶ジュースとベンチ。

この後もまだまだ見るところがありますので、しっかり水分補給してください。

 

 

休憩所から間もなく、徳川家康の眠るお墓へ到着します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

迫力満点です。大きな敷地に重厚な墓、歴史に疎い方でも家康の当時の権力を感じることができるのではないでしょうか。墓をぐるりと回るように順路が出来ており、その最後にパワースポットがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹齢何年でしょうか。大きな木の中に神棚があり、参拝できるようになっています。神様を置くために生きているようなそんな形をしています。これに参拝する行列ができてますので、ぜひ並んでください。

 

参拝を終え、少し下るとお守り販売所があります。もちろんおみくじもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドキドキ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初めて見ました、上吉。

このおみくじは上から見ることができる箱の中に入っていて、自分で好きな番号を引きタイプです。自分のラッキーナンバーを探してみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、おみくじは良くても悪くても神社に結んでくるのが良いそうです。

どうしても持ち帰りたい場合は、どうぞ。

ですが、くれぐれも財布の中での保管は避けてください。

神聖な物ですので、持ち帰った場合は神棚に飾る等、しっかりと保存をしてください。

 

 

家康の墓を後にし、【鳴き龍】を見に行きました。写真撮影は禁止でしたので、ホームページより。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

15分ほど並びます。ですが、必ず見てください。並んでよかった、と思えるはずです。本当に龍が鳴いているわけではないですので、部屋の構造に仕組みがあるようなのですが・・・本当に不思。そしてきれいな鳴き声でした。

 

【日光東照宮】

日本の歴史に触れ、芸術に触れ、そしてパワーをもらうことのできる素敵な場所です。修学旅行で子どものころ行った時と、大人になった今とでは、感じるものが全く異なると思います。

ぜひ1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

  1. 確か最後に行ったのは小学生になる前のような…
    ずっと行っていないので、行ってみたいと思います!!
    おみくじの「上吉」以外にどんな呼び方があるのか気になります。
    避暑地としても過ごしやすそうですね✧

    • とっても涼しくて過ごしやすかったですよ^^
      お盆あたりは観光客でにぎわいそうですよね…

  2. 森林に囲まれたパワースポットが大好きです!!
    時間みつけて行ってみたくなりましたー♡

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る