© オフィつく All rights reserved.

coco ooo

20138/6

チワワとダックスフンドのミックス犬♡チワックスについて〜愛犬ココをご紹介♡

やなぎちゃんのぺっと紹介コラムから、だいぶ日が経ってしまいましたが・・・

今回は、私の愛犬ココをご紹介させていただきたいと思います

 

523447_361606263972488_1531596256_n

出逢いは、2013年1月のこと♥

可愛くてじっと見つめていたら、首をかしげる姿に心を奪われ・・・。

しかも、

私と同じ21日生まれ!運命の出逢いです

抱かせて貰った日には、もう飼うしかない!と心に決めたのでした。
実家でもペットを飼ったことが無く、初めて家族に向い入れる子だったので、嬉しさ半分、不安も半分。

たぶん私の不安はココには伝わっていたかもしれませんね。

 

 

1005778_361607610639020_1249607112_n

ちょうど両親がこちらに出てきており、ココを連れて帰る車中では、いろんな外人の名前が飛びかっておりました。笑

犬の赤ちゃんは、目の色が最初はグレイなのですね。

知らなかった私たちは、

「この子は外人さんみたいに奇麗な目の色で、

お洒落な顔立ちだから~名前もお洒落な感じがいいよね~。」

なーんて。

でも、お洒落な名前って呼びにくい・・・。笑

 

変わった毛色でチョコのようなココアのような・・・?

ココ!に落ち着きました

なんとも安易な。

後付で、「ココ・シャネルのココ。」ってことにしています。笑
 

988300_361607547305693_396344866_n

佐藤  ココ(Coco)♥写真当時2ヶ月
犬種♥ミックス犬(チワックス)
父♥チワワ 母♥ダックスフンド
毛色♥チョコダップル
生年月日♥2012.11.21
性別♥♀メス

 

 

1146623_361643730635408_2009938965_n

▲▲▲2013.01.20 初めての我が家

片手でひょいと持ち上げられる程小さく、とってもか弱い印象でした。
クシャミをしていたのでとっても気がかりでしたが、そのくしゃみがまた、なんとも可愛くて。デレデレ♥
この頃は毛が薄く、子ブタちゃんみたいなお腹だったので、体が冷えてしまったのかもしれませんね。

 

 

 993951_361646870635094_1488144532_n

環境になれる前から、お留守番の時間が長かった為、とにかく心配で会社から走って帰っていた日々。懐かしい。

私は日中仕事の為、朝と夜の2回に分けてのご飯。

まだ赤ちゃんで、噛む力が無かったのでトロトロに溶かした離乳食の様なドックフードに粉ミルクをかけたご飯をあげていました。

ペットショップのお兄さんは

「1日の分量をきちんと与えれば問題ないですよ。」

と言ってくれましたが、相当お腹が空きますよね。

小ちゃな頃から食べるのがとにかく早い!!1分かからず、ぺろりと完食してしまいます。
そして、器がキレイになるまでペロペロ。しっかり舐めます。

申し訳ない気持ちもありつつ、この食べっぷりに私は安心するのでした♥

 

 

1000925_361607847305663_1998900021_n

「環境に慣れるまで、1週間はゲージの中から出さず、鳴いても構わないでください。」

ペットショップのお兄さんに釘を刺されてはいたものの、よちよち歩きが可愛くて♥

出してしまいますよね~。ダメな飼い主です。

かなりのビビリさんで、フカフカのラグの中がテリトリー。そこから先には絶対に出ない子でした。

 

 

ココ 写真
▲▲▲ペットショップからもらった写真です。

ビビッて固まってますね。

この不安そうな顔は今でも健在です。笑

 

 

994582_361608610638920_1007970607_n 

▲▲▲やなぎちゃんにおとなしく抱っこされているココ

業務の女の子が遊びにきてくれた日

普段、日中はお留守番でほとんどお昼寝の時間なので、とっても大人しいココ。

みんなに可愛がってもらえました。

 

 

1403_361606843972430_1163028487_n 

「だって、私夜型だもの。かまってー

と言わんばかり私が眠る頃、おねだりされるのでした。

この頃は、まだ吠えることを知らなかったね。

あー懐かしいな。

 

 

1001238_361615070638274_1125126485_n

▲▲▲洋服を嫌がるココ

初めてのお出かけは、ワクチン接種でした。

まだ寒い時期だった為、洋服を着せて病院へ~。

相当怖かったのですね。ずっとプルプル震えていました。

可愛そうですが、仕方が無い。これも親の義務~!

それ以来、

服を着させられる=怖い

になってしまい、とても嫌がります。大失敗です。

 

 

子犬のワクチン接種!

各動物病院によって違うと思いますが、5種混合~9種混合までを1回のワクチン接種で済ませてしまいます。

犬ジステンパー
犬パルボウイルス感染症
犬アデノウイルスI型感染症(犬伝染性肝炎)
犬アデノウイルスII型感染症(犬伝染性喉頭気管炎)
犬パラインフルエンザ
犬コロナウイルス感染症
犬レプトスピラ病黄疸出血型
犬レプトスピラ病カニコーラ型
犬レプトスピラ病へブドマディス
1~5番までが5種混合ワクチンで、以降は上記番号順に加えられます。

※例えば、8種混合ワクチンだと1~8番まで。

単純に9種混合ワクチンを接種すればいいというものではないようです!

体力が備わっている成犬なら問題ありませんが、子犬や老犬となると、副作用 のリスクがあるというのです。

 

ちなみに、ココはペットショップ付属の病院に通っている為、5種も8種も同一料金との事でしたので、8種混合ワクチンにしてもらいました。

5000円くらいだったと思います。

病院の先生は問題ないと仰っていましたが、副作用が心配で、帰ってから大人しいココの様子にドキドキしたのを覚えています。

翌日、すっかり元気になっていたので安心しましたが・・・。

 

人間と違い、ワンちゃんは時間がたつと抗体が消滅します。

このことから、子犬は生後42日~60日を第1回目。(ココは1回目は済んでいました。大抵済んでいるはずですよね。)

1ヵ月おきに計3回というワクチン接種のスタイルができあがったようです!

飼い主として、これは守ってあげなくてはなりませんね♥

 

 

1098257_361683550631426_1989443070_n

歯が抜ける!

5ヶ月頃です。生え変わりの時期は歯がかゆいようで、いろんなものをカミカミしたがります。

いつものごとく、引っ張りあいっこをしていたら、オモチャが血だらけに!

焦っていたら・・・ぽろり。

びっくりしましたー。笑

 

ある程度永久歯が生え揃うと、乳歯は抜けなくなるみたいですよ!

ココの場合、前歯の乳歯が1本残ったまま、永久歯が生え揃ってしまった為、おかしなことに。笑

あまりにも・・・だったので先生に相談したところ、

「ちょっと、ぐらついているから、抜けるかもしれないけれど、

抜けない場合は避妊手術の時に抜いてしまった方がいいですね。」

との事!

乳歯が生えたままだと歯と歯の間隔が狭いため、歯周病になりやすいそうです。

※ちなみに、ココの前歯の乳歯は無事抜けました♥

 

 

1012727_361683437298104_1892888659_n

赤ちゃんの頃はあまり気になりませんでしたが、5ヶ月にもなるとだいぶ胴長ちゃんになってきましたね。

洋服もつんつるてん。笑

体形は母親に似るそうです。

ココの場合は、体形はダックス、顔や手足は父親のチワワ寄りだと思います。

 

 

ところで・・・

チワックスとは?

チワワ×ダックスフンドのミックス犬です!

チワワの大きな目とダックスフンドの長い胴が愛らしい子です♥

 

 

気を付けなければならない事!

チワワの細い手足でダックスフンドの長い胴を支える為、足腰にかかる負担が大きいといいます。

椎間板ヘルニアや間接や靭帯を痛めるリスクが高い為、体重管理をしっかりしなければなりません。

また、適度な散歩は他犬種のわんちゃん同様に毎日行うべきですが、運動のしすぎもよくないといいます。

1時間を越える運動はかえって足腰の負担になってしまうようです。

小柄なので、家の中でも十分の運動量かもしれません。室内で飼うにはちょうどいいサイズですよね。

 

チワックスはダックスフンドと同様に、片手で胸、もう片手で腰を抱えて抱っこしなければなりません。

胸だけを抱えて腰を垂らすような抱き方は腰に負担がかかり、椎間板ヘルニアにかかる危険性を高めてしまいます。

抱っこする時は要注意です!

 

 

ミックス犬のメリットは、雑種強勢!

あまり耳慣れない言葉かもしれませんが、種類の違う純血種を掛け合わせることで、その子供には親の能力を上回る能力が備わるといいます。これを雑種強勢といいます。

つまりミックス犬は両親のいいところだけを受け継ぐことが出来るということです。

雑種の犬はたくましい、丈夫と言われますが、これは雑種強勢による効果なのですね。

 

 

1098428_361728053960309_970115778_n

▲▲▲7ヶ月のココ。顔が少し大人になりました。

ミックス犬を飼うに当たって♥

ミックス犬は特徴的な容姿を持っているので、個性を重視する方にとっては、とても魅力的だと思います。

成犬になるまで、容姿がどの様に変わるか分からない為、それもまたひとつの楽しみですね。

それに、純血種よりも生命力が強いと言うのは、家族の一員として向い入れる私たちにとって嬉しいことです。

犬を飼う場合、とにかく長生きして欲しいと思うのが飼い主の気持ちですね。

本来、小型犬などは寿命が短いのが当たり前でした。

それが、ミックス犬になることで、肉体的な弱点を改善することが出来るのですからメリットしかないように思えますね。

 

それでも、やはりミックス犬にもデメリットがあります!

それは、純血種のように飼い方のマニュアルがないということです!

もちろん、犬も人間と同じでマニュアル通りに育たないものですが、それでも犬を飼うにあたっては飼い方の参考にしますよね。

私も初めての経験に加え、チワックスのマニュアルがなかった為、戸惑いました。

ダックスとチワワの本を買いましたよ~。

 

純血種なら、大体どんな性格なのか、運動はどのぐらいさせた方がいいのかなどがちゃんと分かるそうです。

しかし、ミックス犬の場合は、マニュアル化出来るほどのデータが揃っていないのですね。

犬種からある程度は想像出来るかもしれませんが、どちらの犬種の遺伝が優勢なのかも分かりません。

そのため、どんなミックス犬に育っていくのかは、本当に育ってみないと分からないといいます。

ある程度犬を飼うことに慣れている方ならデメリットとも言えないかもしれません。

 

が、大丈夫か?私の場合・・・

 

とは言っても、どんな犬でもしつけなどをきちんとすれば、いい子に育ってくれるので♥

ミックス犬を飼いはじめた!飼う予定の方!共に頑張りましょうね!

アドバイスのコメント、ぜひ頂きたい

 

 

481116_361730197293428_766770068_n

参考にならないかもしれませんが・・・

チワックス・・・佐藤ココData♥

  • ・かなりのビビリやさん。初めての場所や高い所は怖いようでプルプル震えて尻尾を丸めます。
  • ・怖いからといって吠えたりはしません。
  • ・ただ、慣れた場所は自分のテリトリー。我が者顔ではしゃぎます。
  • ・一度会った人には、全力で喜びを表します。尻尾が取れちゃうよってぐらいにブンブン振って歓迎?結構激しいのでびっくりされま  す。おかげで尻尾は太く、立派に成長した気がします。
  • ・分からないと、首をかしげます。これがたまらない?今、できる様になりつつある「お手!」しばらく、首をかしげていましたよ。笑
  • ・食べっぷりは男前!とにかく早い!
  • ・お腹を撫でられるのが大スキ。撫でて欲しいときはゴロンと仰向けになってアピールします。
  • ・タレ耳ちゃんなので、耳掃除をこまめにしてあげないと汚れます。大嫌いのようですが・・・眠たいときが狙い目!
  • ・かまって欲しい時にだけ吠えます。これは、しつけの問題もあると思います。反省。
  • ・普段、お留守番が多いので、気持ちはすごく分かります。運動量が足りていないとストレスで吠えることもあるそうで・・・私の課題 です!

 

ココの両親の良いところを伸ばせるように、日々勉強です

 

関連記事

  1. お家へお邪魔したのが懐かしいです…
    ココちゃん大きくなりましたね❤
    可愛い✧

    • ほんと、懐かしいですねぇ♪
      この記事を書くにあたって、画像を探していたらムービーが出てきて・・・♡
      ほんとに小さかった~大きくなりましたね!

  2. そのうちひじきと遊ばせてあげたいなぁ♥

  3. ココちゃん可愛すぎる♥大きくなった~!!
    早くまた一緒に住めるとイイですね(><)
    また是非会わせて下さい♪

    • 頑張って広い家に引越します♡( *´艸`)
      ぜひ~また遊びにきてください♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る