© オフィつく All rights reserved.

3Dint_25

3Dスキャナと3Dプリンター 注目が集まるそのワケとは

ここ最近で注目されている”3Dスキャナ・3Dプリンター”

3Dスキャナで物体をPCに取り込み、3Dプリンタで同じ物体を作り出すという事が可能です!!

<3Dスキャナとは>・・・物体を3Dオブジェクトとして取り込む為の装置のこと。

<3Dプリンターとは>・・・PCにデータを取り込み、まるで印刷するような手軽さで、樹脂や石膏を少しずつ塗り重ねて立体物が造形できる装置のこと。

 

もともとスキャナは、”製造した物の精度を調べる”といった測定用途で使われていました。

しかしここ最近では、”スキャンして、そこからリアルな物をつくる”ということに注目されています。

3Dスキャン

 

 

今年2013年に、アメリカのオバマ大統領が3Dプリンターを活用した政策を発表したことでとても話題となりました。

オバマ大統領は、全米1000の学校に3Dプリンターの導入を始めたと言います。

そしてその学校では、一足早く最先端の3Dプリンターの使い方を教えているとのこと。

アメリカに広がる3Dプリンター!!

徐々に日本でも普及し始めております!!

 

 

なぜ、注目し始めているのか・・・

3Dプリンターは、 数百万円~数千万円と、中小企業でもなかなか手に入れられなかった価格でした。

それが百万円を切り、今では安価なモデルも増え20万円以下で手に入るようになってきました!

また、3Dプリンターの低価格化に伴い、多くのメディアでは”企業のモノづくりが変わる”と言われています。

 

 

どのように企業のモノづくに影響を与えるのか・・・

3Dスキャナしたら、3D-CAD※で設計、すぐ3次元モデルを造形できる為、

これまで試作品の製作・製品製作に掛かっていたコストや期間が大幅に削減できるのです!

 

3Dネジjpg

※【3D-CAD】

CAD ・・・ コンピュータを用いて設計することです。パソコンのマウス、家庭用電化製品など、わたしたちの身の回りにある製品は、この製図図面を元にして製造されているのです。

2次元CAD ・・・ 製図図面の基本となっており、製品の形状を平面(X、Y)に表現する技術のことです。この場合、頭の中で「2次元→3次元」と変換して、実際の製品の形状を想像しなければなりません。

3次元CAD ・・・ 物体の形状を立体的(X、Y、Z)に描画することによって、複雑な形状や曲線などを、視覚的に分かりやすく表現することができる技術のことです。
1つの製品を構成している複数のパーツを それぞれ作成し、3次元CAD上でこれらパーツを使って組み立てていくことができます。さらに、完成した製品の可動部分を、CAD上で動かすこともできます。
3次元CADは、製品の立体形状をわかりやすく表現できるだけではなく、完成品の動作検証などができる為、工業製品の試作やプレゼンテーションの分野で、ニーズが拡大しています。

 

3Dボールs 15

これまで製品をつくるにあたり、設備投資に多大な費用が掛かっていたが、ここ数年で百万円を下る安価で高精細な3Dプリンターが普及し始めたことで、

大企業だけでなく、中堅・中小メーカーにもニーズが拡大してきています。

コストや期間の削減以外にも、クオリティの高い製品開発に繋がる可能性が出てくることも魅力の一つです。

社内で比較的簡単に製作することが可能な為、企画・設計を具体的に進めることができるうえ、

現物に近い状態のものを作ることで不具合なども未然に防ぐことができる。ということになります。

 

 

※弊社で取り扱ってございませんが、下記参考です。(KONICA MINOLTA)

http://www.konicaminolta.jp/instruments/products/3d/vivid910/

 

 

自動車のパーツ、アクセサリー、インテリア、医療用インプラントなどなど・・・

”企業のモノづくり”の展開にますます注目が集まりそうです!

様々な業界にプラスの影響を与えていくこと間違いないでしょう!!

 

 

 

 

【参考】

http://www.pref.nagano.lg.jp/xsyoukou/sakugi/core/cadcam/3dguide.htm

http://www.3dscan-apollo.com/

http://japan.digitaldj-network.com/articles/10332.html

【写真参考】 http://search.yahoo.co.jp/image

関連記事

  1. 等身大パネル!とか街中で良く見かけますが、そのうち等身大人形いたいなのが出てきますかね~笑
    私だったら、サイズのぴったり合う靴をスキャンしておいておきたいな~

    • 確かに、自分に合うサイズの靴とか私生活においてできたら便利ですよね!!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る