© オフィつく All rights reserved.

image

身の回りにブルーライト急増中!! 大切な目をブルーライトから守ろう!!

最近、ディスプレイ画面を見ない日なんて無いですよね?! 職場でPC、通勤時や自宅でスマホもしくはゲーム、液晶テレビなど、気付は身の回りにはディスプレイ画面がいっぱい!! そして、そこから多くの「ブルーライト」が発せられているのはご存知でしたか?? 知っているようで、実はあまり知らない「ブルーライト」についてまとめさせていただきました。

 

ブルーライトって何モノ??

image眼の網膜まで届く波長380~495ナノメートルの青色光のこと。波長が短いと紫外線となり、人の目には見えません。波長が短いほどエネルギーが高いので、可視光線の中では最も強いエネルギーを持つ光ということになります。(可視光線…電磁波のうち、光として人間の目に見えるもの)

最近急増したLED液晶は、従来のブラウン管テレビに比べはるかに多くのブルーライトを発しているそうです。PCモニターはもちろん、スマホやゲーム機など液晶画面の大半にLEDが使われているので、私たちがブルーライトとにさらされる機会が急増しているのは間違えありません。

眼への影響として、青い光は散乱しやすいため、目がピントを合わせる際の負担が大きくなります。一生懸命ピントを合わせようとする分、眼に余計な負荷がかかり、疲れ目になりやすくなってしまうそうです。

このようにデジタルディスプレイから発せられるブルーライトは身体に大きな負担をかけるといわれ、厚生労働省のガイドラインにも「1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休息を取る」ことが推奨されています。

image

ブルーライトが体内時計を狂わせてる?!

ブルーライトがすべての原因というわけではないようです。青色光は太陽光にも多く含まれている波長で、体内時計を整える重要な働きもあるそうです。

人間の体は朝、ブルーライトを含む太陽光を浴びて覚醒し、活動的になるようプログラムされています。逆に、陽が沈んで暗くなると眠くなる…というのが自然のリズム。ところが夜、寝る直前までPCやスマホを操作していると、至近距離で強い光を浴びるので、脳が覚醒してしまい眠りの質が低下してしまうようです。睡眠の質が下がると、日中の仕事作業効率が低下、ストレスなど精神面にも大きな影響を与えるうえ、太りやすくなったり寿命の長さも影響するといわれているそうです。不規則な食事や生活スタイルに加え、パソコンやスマホなど長時間使用による眼の疲れ、緊張、精神的疲労が不眠の原因として挙げられています。特にLEDディスプレイが発生するブルーライトに長時間さらされると、疲労ばかりではなく体内時計の乱れを引き起こし、睡眠や健康に大きな影響を及ぼすことが考えられます。

 

ブルーライト対策にいち早く動いたJINS 企業も続々導入

imageCMでもよく流れているJINSPC。2013年4月現在、およそ200万本も売れているそうです。私は 「ブルーライト」という言葉を、JINSのCMで知りました。レンズがギラつかず、視界の明るさをキープ!!そして種類が豊富でお手頃な価格なのが魅力的です。

IT企業にも続々導入されているようです。Yahoo!JAPANやGMOなど大手企業から病院などの医療現場まで幅広く導入されています。目が疲れやすい方、度がないタイプもあるので試してみるのもいいかもしれません!!

話は少しそれますが、メガネがあるのならコンタクトがあったら良いのに…と思い、調べてみたらありました。

アクティブカラーナチュラル これからはもっと種類が増えるかもしれません。

 

いかがでしたか?? 私はブルーライトを浴び過ぎたためか、お盆期間中に生活リズムがおかしくなりかけてしまいました… 確かにPC画面やスマホを見た直後にすぐ寝る!!というのは、よっぽど睡眠不足な時以外は難しいかもしれません。何より、仕事をしている上では必ず見ているPC画面。大切な目を守るためにも、対策をしなければいけない状況になっています。

メガネを使用しているのですが、JINSPCを使ってみたくなりました。是非、購入させていただきたいと思います。

参考URL:未来を見るメガネ。JINS

関連記事

  1. ブルーライトは見えないので…どれぐらい自分が受けているのかわかりにくいですよねぇ…
    夜中に暗い部屋でPCやDVDを見てると、青白く画面が光りますよね~有れってことですよね~(*_*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る