© オフィつく All rights reserved.

w9djj

日本語と同じ読み同じ意味の言葉がたくさん!!日本人が最も習得しやすい言語:韓国語について

暗号のようなハングル文字、誰しもが一度は見たことあることでしょう。今や公共の場所には必ずと言っていいほどハングル表記がされています。記号のような形をしているため、見ただけでは英語や中国語のように雰囲気で意味を感じ取ることは100%不可能です。

 

冬のソナタから始まった韓流ブームは日本のおばさま方をトリコにし、そして近年では少女時代やら東方神起らが若者たちの心をわしづかみにしています。【サランヘヨ】と言う言葉はヨン様によって日本に知れ渡りましたよね。今や韓流はブームではなく、日本に定着しつつあって、韓国ドラマやらK-POPは何の違和感もなく日々メディアから発信されています。

tvxq

 

 

韓国語と言えば…

【パンニハムハサムニダ】

こんな知識しかなかった私が2013年3月より韓国語の勉強をスタート。きっかけは友人の恋人が韓国人だったので、なんとなーく…。別にK-POPが大好きで♥とか、韓国料理を学びたくて♥とか韓国の何かが好きだったわけではなく、ただ面白そうだから始めてみたいというほんの出来心でした。(出来心て。)でも今はその出来心に感謝しています。

 

 

日本人は英語を6年間勉強しますよね。でも大半の人が話せない。身近に英語を感じる環境が少ないことや、本人のやる気にも関係してくるかとは思うのですが…なかなか身につかない。ではなぜ韓国語は日本人にとって習得しやすいのでしょうか?

それは、語順が一緒だから。

 

 

たとえば【私は毎日高校へ行きます】と言う文章、英語の場合

・I go to a high school every day.

(私は)(行きます)(~へ)(高校)(毎日)

 

韓国語の場合

 (ナヌン メイル コキョヘ カムニダ)

・나는 매일 고교에 갑니다

)(毎日)(高校)(行きます

 

そう、文中の語順が日本語とまるっきり同じなのです。単語さえ覚えてしまえば、簡単な文章を誰もが作ることができます。

 

・I want to go to shopping, when a lesson finishes.

(私は)(したいです)(行くこと)(~に)(ショッピング)(時)(授業が終わった)

 

 (スオビ クンナミョン ショピンヘ カゴ シプスムニダ)

・수업이 끝나면 쇼핑에 가고 싶습니다

授業)(終わった)(買物)(行き)(たいです

 

英語の場合、いつの文章を作るとすると単語、そして文法も覚えなければなりませんもちろん韓国語にも文法がありますが、文中の語順が日本語と同じということは韓国語を取得する上で日本人にとってかなり有利になる点のひとつです。

 

 

ハングル文字は、世宗大王(세종대왕、セジョンデワン)によってつくられました。

2012-kankoku-232

朝鮮語は15世紀半ばまでは固有の文字を持たず漢字を借りた表記法などによって表記されてきたそうです。このような状況の下で朝鮮王朝第4代国王の世宗は固有の文字であるハングルの創製を積極的に推し進めました。周囲からの反発もあったそうですが、それを押し切ってハングルを作り上げたそうです

 

 

ハングルの読み方・書き方

簡単に言ってしまえば、ローマ字と同じしくみです。母音があって子音がある。母音と子音が合わさって一つの文字を形成します。たとえばこんな感じ。

img_218381_31919323_1

そう、これさえ覚えてしまえば今からでもハングルは読めるのです!!ただ…母音・子音総数:気合いがないとなかなか覚えられない数ですね。

 

 

共通の言葉、漢語

韓国語も漢語があります。漢語は日本語と同じ読み・意味をしている割合が高いのです。例をいくつか載せてみますね。

・高速道路=고속 도로 (コソク トロ)

・温度=온도(オンド)

・無理=무리(ムリ)

・家族=가족(カジョク)

・かばん=가방(カバン)

・準備=준비(チュンビ)

・三角関係=삼각 관계(サンガクカンケ)

・計算=계산(ケサン)

・詐欺=사기 (サギ)

これはほんの一部で、本当にたくさんあるのです。共通の言葉があると、単語を覚えることもまた楽しみになりますよね。

 

少し韓国語に興味が出ましたか?私も少し話せるかも!って気になりましたよね?

 

韓国語を話す人口は世界で約7500万人。日本語を話す人口よりもはるかに少ないのです。覚えたところでどうなの?と感じる方も多いかもしれませんが、少し興味を持つとすごく面白い言語だと思います。

私と一緒に韓国語を学んでみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

関連記事

  1. ハングル文字は記号にしか見えません…
    そして多い!! 難しそう;;
    でも語順が同じなのは勝手に親近感✧

    • 同じ語順や同じ意味の言葉があると親近感ですよね~♫
      「無理~!」とか、そのまま通じるので、
      機械があったら使ってみてください♥

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る