© オフィつく All rights reserved.

matt-damon-strike-544x284

「アイデアが世界を変える。カッコいい社会貢献」を合言葉に♡面白いアイデアで活動する社会貢献事業の普及を支えるプロジェクトとは?

日本テレビ開局60年特別プロジェクト PEOPLE MAGNET TV

テレビっ子な私が、面白いと思った番組のプロジェクトを2回に分けてご紹介したいと思います♡

私が見た、第1回の放送では、海外の社会貢献を中心に特集されていました!

 

▼ハリウッドスター・大物ミュージシャン達のアイディア編

 

マット・デイモン=「自主性」

imageviewer

[水問題を抱える国々の人たちを救う]べくマット・デイモンが考えたアイディア!単なる支援ではなく地元住民を巻き込んで一緒に問題を解決するプロジェクトとは?

 

従来の水問題解決法は、寄付金などによって井戸を掘り、一時的にきれいな水を供給するというものです。この場合、修理の為の道具や修理費としてのコストがかかる、そして現地に修理できる人材がいない為に手入れがなされず、環境が以前よりも悪化してしまうという問題が起こっていました。

これを知ったマット・デイモンは、自ら現地に赴いて「地元住民の自主性を尊重し参加してもらう」というアイディアを取り入れたのです。

「井戸を掘って後は地元の人に任せる」という方法ではなく、住民たちにプロジェクトに参加するよう働きかけることで地元住民と提携した井戸・トイレを作り、その後の管理を地元住民に任せるという支援活動を続けています。

寄付だけするのではなく、その先の現地の人々の生活まできちんと考え、雇用を生み出す所までサポートするプロジェクト、ここまで深く関わっている事に感動でした。

 

 

 

ブラッド・ピット=「ピンクの布」

brad_pitt2

アメリカ・ニューオーリンズを襲った巨大ハリケーンカトリーナ。被災した人々を救うべく、5億円の私財を投じて復興団体「Make It Right(しっかりしなきゃ!)」を立ち上げた!

 

 ブラッド・ピットは、全てを失った被災者たちが、洪水で流れ着いた映画セットの一部である“ピンクの布切れ”で仮設テントを作ってしのいでいたことを知り、心を痛めるとともにひとつの復興支援アイデアを思いついたのです。

Pink-001

そのアイディアとは、ピンクを象徴的に使い、流された家の数と同じ150のテントを被災地に作って、失った家が一目でわかるようにするというものです。

同時にこのテント1つが、家1軒を表し、それぞれ建て直すには1500万円が必要だとアピール!あえてパパラッチを引き連れて来ることで、莫大な資金が不足していることや悲惨な状況を世界中に訴えました。

Neues-Bild5-Kopie-Kopie

メディアを知りつくした彼は、一目でインパクトを与えるこのピンクにさらなる仕掛けを用意します。

それは、夜になるとキレイに光る「ライトアップ」。カトリーナがこの街を襲った日の星空をイメージし、1日も早い復興をビジュアルでも訴えたのです。

また、一軒分の募金が集まるたびにテントを1つずつ撤去していくことで、着実に復興の様子がわかるようにしました。

こうした活動の結果11億円の資金が集まり、その資金で被災地に沢山の家を完成させ続けています。

 ニューオーリンズでは、富と社会的地位が海抜によって決まっています。
海抜が高い、洪水の被害が殆どなかった地域はいわゆる高級住宅街。
海抜の低い、巨大な水たまり、洗面器と化してしまった地域が貧しいスラム街。
そして、この高級住宅街に住んでいたのが、ブラッド・ピットとアンジェリーナジョリーでした。

この財団名のmake it right」は、住民がブラピに「ちゃんとして欲しい!」と訴えたことからつけられたそうです。

「カトリーナによって 世間から見向きもされず、無視されている人たちが この社会に存在するという残酷な事実が明らかになりました。本来、そんなことがあってはならないことです。」

とブラピは語っています。

 

 

 

U2・ボノ=「Made In Africa」

001

25歳のとき20世紀最大のチャリティーコンサート「ライブエイド」に参加し、自分の知名度と影響力でアフリカの貧困問題と戦うことを誓う!そんな彼が生み出した「ジーンズ」とは?

 

無くならないアフリカの貧困・・・。

ボノはお金の援助だけでなく、アフリカの人たちがビジネスをして自力で貧困から脱出することが重要だと考えました。

そこで目をつけたのが、ウガンダの手間暇かけた無農薬「オーガニックコットン」でした。

除草剤や化学肥料を使わずに「雑草」を生やし、それを刈り取り埋めて肥料にします。収穫も、農薬を使わずに実が落ちるのを待ちます。

そんなコットンは、軽くて肌触りのよい最高の品質だったのですが、その手間ゆえ、世界にごくわずかしか流通していませんでした。
さらにウガンダは、戦争が原因で農家の人たちが失業し、良質で世界に通用するオーガニックコットンが埋もれてしまっていました。

 

そこで彼は、ウガンダのコットンの特性を活かせる商品として「ジーンズ」に注目!
「安く売ってはアフリカのためにならない・・・」

STUDIO-AFRICA_w_logo_

これを実現するために、ヨーロッパのセレブが愛用するイタリアのファッションブランド「ディーゼル」とコラボレーションし、「メイドインアフリカ」のジーンズを自ら世界に発信!!

2013春よりスタートしたコレクションにともない、DIESEL+EDUNではグローバルキャンペーン「STUDIO AFRICA」を展開。

東京、パリ、ロンドン、ベルリン、ロサンゼルスといった世界の主要都市でイベントが開催されました。

NDR_67561

▲左:ボノ、レンツォ·ロッソ、アリ・ヒューソン  右:カニエ・ウェスト、キム・カーダシアン

3月3日(日)のパリのイベントには、カニエ・ウェスト、キム・カーダシアン、ジェシカ・アルバ、ニコール・リッチー、ティルダ・スウィントン、エイドリアン・ブロディ、アレクサンドラ・リチャーズ、エレーン・ヴォン・アンワースなどのセレブたちが駆けつけました。

シンガーのソランジュがイベントのヘッドライナーを飾り、STUDIO AFRICAの顔として2013年プロモーションをサポートしていくことが発表されました。

こういった活動によって、ウガンダのコットン農家は今や8500世帯にまで拡大しました。さらに雇用を増やすため、コットンの栽培からジーンズの生産まで一括してアフリカで行っているそうです。

DIESEL+EDUN公式ページ

 

 

 

 

スティング=「不滅のボール」

HompageJpnc1

厳しい環境で暮らす子ども達が夢中で遊ぶサッカー。そのサッカーボールが劣悪な環境ゆえにすぐにパンクしてしまう事を知り、車にひかれてもパンクせず、空気を入れる必要もない「不滅のサッカーボール」の開発費を支援!

 

ある調査で、途上国では新品のボールが1か月後にはすべてパンクしてしまったという結果が。

plastic-bag-football

そんなサッカーボールを、永久不滅のボールにすべく研究開発されたのが「不滅のボール!」

クロックスのサンダルに使われている、耐久性に優れた素材を使用したこのボールは、ライオンに噛まれても車のタイヤにひかれても壊れない!空気も入れる必要がない!というまさに不滅のボールです!!

「簡単なアイディアだけど、これが世界を変えていくんだ!」

と、このプロジェクトの開発費をバックアップしたスティングは語ります。

ボールの名前はスティングが書いた曲名にちなんで「ワンワールドフットボール」と名付けられ、多くの子どもたちに愛用されています。

One World Futbol Project公式ページ

 

 

▼▼▼

海外のセレブが寄付や支援をしているのはニュースなどでもよく目にしていますが、

そこで大題的に取上げられるのは、寄付金の額。

多額の金額を目にし、すごいなーと思いつつ、「さすがセレブ!私には無理ね。」とスルーすることが多々・・・。

実際どんな活動をしているのかなんて、今回の番組を見るまでは知らなかったことばかりです。

本当の意味でスターなのだと実感しました。

かっこよすぎる♡

次回は、アイディアあふれる社会貢献や世界を変えた驚きのアイデアの数々をご紹介していきます。

 

 

 《 関連記事 》

・ スーパースターあのレディー・ガガも褒められて育った!!ガガの母シンシアから学ぶ個性を最大限に引き出す教育とは?

 

・コラム著者ペナルティ追加!!3ヶ月連続PVがワースト3位だと…ハチ渋谷区をお掃除してきました

 

関連記事

  1. ピンクのテント素敵~!!
    被災地なのに、なんだかホッとする色合いでいいですね♥
    明るい気分になれそうー!

    • 家が一軒建つ度に、テントが1つ無くなっていくって所もまたいいよね!
      すごく分かりやすいし、インパクト大だよね♡( *´艸`)

  2. 大スターの特権を上手く社会貢献に生かして人々を救ってくれるなんて、
    さらに惚れてしまいますね♡

    • ほんと、カッコよすぎますよね(´∀`)♡
      スターはやることが違う!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る