© オフィつく All rights reserved.

9094a4c3

「アイディアが世界を変える!カッコイイ社会貢献!」を合言葉に♡シェアするだけで社会貢献?MAGNET TVとは?

前回は世界で活躍するハリウッドスターや大物ミュージシャンが取り組んでいる、被災地や貧困に苦しむ地域の普及を支えるプロジェクトをご紹介しました。

 

今回は、世界を変えた面白いアイディアをご紹介していきたいと思います。

 

「水を飲む少年」メディアジャック!

 

 boy-with-dirty-water

ベルギーのテレビ番組で行われた、水問題を多くの人に訴えるためゲリラプロモーション!

 

 ゴールデンタイムのあらゆるテレビ番組で、突然現れた少年がキャスターの前に置いてある水を飲みほし去っていく!というハプニングが、3日間に渡って流れました。

すると、「水を飲む少年は誰だ?」とネット上で大騒ぎに!

その後、

「清潔な水がないために命を落としている子どもたちを救うための寄付」

が呼び掛けられ、わずか5日間で、およそ4億円を超える寄付金が集まりました。

 

もちろん、テレビ番組の司会者やゲストは何も知らされていないため、ポカンとしている光景が印象的でした。笑

私も気になって、検索してしまいそうです。

面白いプロモーションですね。テレビ番組に乗り込み、水を飲み干す少年の度胸もすごいと思いました。

 

 

 

 

子どもにしか見えない「秘密のメッセージ」 

 childabuseposter

不況にあえぐスペインで、失業など経済的な事情から離婚が増加。

それに伴い、親からの児童虐待が社会問題に。

児童虐待を撲滅させようと考えられた、子どもにしか見えないポスターとは!?

 

 childabuseposter2-710x511

 街角に張られた1枚のポスター。
そこには、少年の写真と「児童虐待は時として、被害を受けている子どもにしか見えない」というメッセージが・・・。

実はこのポスターには仕掛けがあり、大人の目の高さで見るととくに何も表示されないのですが、見る位置を子どもの目の高さに下げると、写真の少年の頬に殴られたアザ、唇からは血が流れているように見えます。

同時に、

「もし誰かがあなたを傷つけているのなら電話して!力になれるから…」

と伸長135cm以下の子どもにしか見えない秘密のメッセージと連絡先が浮かび上がるのです。

これは、見る角度によって絵柄が変化するおもちゃなどに使われている印刷技術を用いたものです。
児童虐待を受けている子どもたちが大人と一緒の時にも、メッセージを伝えられる方法として考えられたアイディアとして、話題になりました。

 

悲しい現実があるのですね。

当事者の子どもが相談できなくとも、友だちが連絡してあげられることもあるかもしれません。

この看板が必要の無い世の中になることが一番ですね・・・。

 

 

 

負の連鎖を断ち切る「リオの芸術プロジェクト」 

a01ea126-s

「銃を捨て、筆を持つんだ!」

スラム街の少年たちに呼びかけ、アートで街を変えたアイディアとは?

 

ブラジル、サンタマルタ。麻薬がはびこり、警察も手をつけられない…リオでもっとも治安の悪いスラム街。
そこにヒップホップのビデオ撮影のため、2人のクリエーター(ドレ・ユアハーン、ジェルン・コールハ―ス)が訪れました。

彼らはスラムの現実を目の当たりにし、ショックを受けます。

自分達に何が出来るのか・・・。

無造作に立ち並ぶ家を見た時、それが格好のキャンバスであることに気付きます。

「アートで街を変えよう!銃を捨て、筆を持つんだ!」

とこの街の少年たちに呼びかけます。

 

8dd666af

 

思い思いの絵を描かせるのではなく、絵柄を決めることで1つの目標を皆で達成する喜びを教えます。
家の壁いっぱいに描いたまばゆい色彩のカラフルなアート。

旗を上げる巨大な少年の壁画。

そして鯉の壁画などなど・・・。
この活動を通じ、スラム街の少年たちは絵を書く喜びを知り、プロのペンキ職人になった若者もいるといいます。

今ではこのアートを見るために、年間10万人が訪れる観光名所となり、負の連鎖が断ち切られつつあります。

 

警察も手を出せない程の治安の悪さと負の連鎖・・・。

生き抜く為にギャングになるしかなった小さな子どもたちに、未来が開けた瞬間かもしれませんね。

たまたま仕事で訪れた現地を、「変えよう!何とかしなければ!」と実行する2人のクリエーターの考えと行動力に圧巻です。

 

 

 

 子どもは戦争をしません! 

 9425644834_54073f31c5_h

いつも「戦争」をしているのは大人たち。

アメリカの大自然で行われるサマーキャンプの主催「シーズオブピース」によって「平和の種」がまかれている!

 

SONY DSC

このサマ―キャンプに集まるのは、かつて「敵」と呼び合っていた紛争地の子供や若者たちです。

理由なく憎しみ合っている者同士がキャンプ生活をし、とにかく交流をするという少々強引な企画です。

 

9398803156_28c85f609d_k

あえて互いの傷口をすりあわせるディスカッションや、何時間も何時間も苦しみをはきだし、それを何日間も繰り返していきます。

そうすることで、憎しみと殺し合いの愚かさに気が付いていくというのです。

3週間一緒にスポーツや食事、様々なレクリエーションを共にする中で、子供たちには序々に変化が表れ、深い憎しみから友情へと変わっていきます。

 

これを見たとき、漫画の「 ONEPIECE 」の一場面が浮かびました。

人間に憎悪を懐き、復讐を企ているホーディ・ジョーンズに対しジンベエが問うシーンです。

ジンベエ:「過去お前の身にどれ程の事があった?人間は一体お前に何をした?」

ホーディ・ジョーンズ:「なにも。」

自分たちに正義があると思ってるけど、実は空っぽ・・・。

 

大人の教育や植え付けられたことが、あたかも自分の身におきたことのように錯覚し、何も知らない、知ろうともしない相手を敵とみなし、憎しみ、傷つけ合う。

いったい何のために、誰のために・・・と思ってしまいます。

空っぽなのです。

過去におきた歴史は、忘れてはいけないし、二度と同じ過ちを繰り返してはいけなと思います。

 

9449861377_eff82b2b86_k

しかし、こういった活動により敵同士だと思っていた若者たちが、別れを泣きながら惜しむ程の友情が芽生えたのを目の当たりにすると、偏った情報しか知らないこと、ひとくくりに敵と認識してしまうことは、とても怖いことだと感じます。

 

 

 

地雷撤去をネズミの力で!「ヒーローラッツ」

 ヒーローラッツ③

人間が2人がかりで1週間かかる作業を1時間でやってのける!

優れた嗅覚と高い学習能力を持つネズミたち!

そんな彼らの名は「ヒーローラッツ」!

  

 戦争が終わっても残り続けている問題、「地雷」。

土の中に埋められた地雷は見つけるのが難しいうえ、わずか5キロの重さがかかると爆発してしまいます。

そんな地雷の撤去に意外なモノで取り組んでいるのが「APOPO」。

彼らは、幼い頃に自分たちが飼っていた「ネズミ」の優れた嗅覚と高い学習能力に目をつけました。

ネズミは、訓練すればイヌでも探知できない地面に埋まった火薬の臭いをかぎ分け、的確に地雷を発見することが可能といいます。しかも体重1.5キロほどのネズミは、地雷の上に乗っても爆発する心配がありません。
ヒーローラッツ①

訓練はおよそ9か月。

トレーナーごとに担当するネズミを決め、まずは人間とネズミが仲良くなることから始まります。

ネズミには名前をつけて呼び、トレーナーとネズミの間には絆が生まれます。

ネズミもなつくのですね。なんだか可愛らしいです。

また、地雷のカチッという音を覚えさせ、この音を鳴らしてから餌を与える様にします。

 

ヒーローラッツ②

こうした交流の後、いよいよ野原で歩くことを学び、ターゲットとなる地雷を探します。訓練は実際に地雷が埋まっている場所でネズミにリードをつけて行い、ネズミがトレーナーに地雷があることを知らせると、地雷除去の専門家が爆発させるというものです。

このネズミたちは『ヒーローラッツ』と呼ばれ、今、世界中から注目を集めています!

 

 

 

自分の顔に似た犬とアプリでマッチング! Dog a like

 250569713_640

オーストラリアでは、毎年10万匹を超える犬たちが保護され、殺処分されている現実。
この状況を改善するために生まれたアプリ「Dog a like」とは?

 

オーストラリアでは、1日273匹…実に5分に1匹、犬が不幸な最期を迎えていました。
この状況を改善するため、ドッグフード・メーカーと犬の保護団体が連携し、犬の引き取り手を探すアプリ「Dog a like」が開発されました。

「犬は飼い主に似る」という俗説をヒントに、アプリで自分の顔を撮影して検索すると、自分の顔に似た犬が検索結果に表示されるというアイディアを実装!

最初から自分に似たワンちゃんなら相性もいいだろうという発想ですね。

ユニークマッチングアプリとして爆発的な人気となりました。

このアプリ誕生から2年で、犬の引き取り件数が13%増加したそうです!

 

 1234257_370821409717640_1817643307_n

私も、ちゃっかりやってみました。似ていますか?

保護されているイヌの中で、どうやらこの子が私に似ている様です!

なんだか、愛着が沸いてしまいますね・・・。

良い飼い主さんと巡り会えることを祈ります♡

 

20120908_3422

ペットブームに伴い、日本でも年間17万頭のイヌやネコが殺処分されています。

1日465頭・・・オーストラリアの倍です。

このような悲惨な現実から、今まで役所側が持ち込まれたイヌやネコの引き取りを拒否することはできませんでした。

しかし、2013年9月より、相当な理由が無い限り拒否できるようになりました。

また、熊本の役所では役所に持ち込んできた飼い主をひたすら粘り強く説得し続けた結果、年間で犬7頭、猫14頭の計21頭まで抑えることができたそうです。

このような、取り組みが行われ減っているとはいえ、悲しい最期を迎えているイヌやネコがいるのが事実です。

 

13_m_5

これから、ペットを飼い始めるのにこのアプリを利用し、出逢うことは素敵なことだと思います。

オーストラリアではこのアプリからシェルターにいる犬の引き取りができるそうです。
日本にも普及すればいいなとも思いました。

しかし、私を含め、一度家族に迎え入れたからには、飼い主として最後まで責任を持つことが大前提だと感じます。

Dog a like アプリページ

 

 

 

 logo

ソーシャルメディアにより、誰にでも情報発信が可能となった現代。

問題は多々あるものの・・・正しく使えば知らなかったたくさんの情報を知りえることが容易くなりました。

「社会貢献」個々ではなかなかできないもの。気持ちがあっても行動には移せない・・・。

でも、情報をシェアするだけ!これだけでも何かしら役に立つのかもしれない。

広めることにより、人と人とがマグネットのように結びつき、動き出すプロジェクトがあるかもしれない。そう思うと気持ちが楽ですよね♡

まずは、知ること、情報をシェアすることから始めてみます。

皆さんも気になるプロジェクトを繋ぎ合わせて、自分だけのマグネットを作ってみてはいかがでしょうか?

 

MY MAGNET♡

 

 

▼▼▼関連コラム

 

関連記事

  1. とっても画期的なアプリですね✧
    私もやってみます!!
    殺処分されるペットが無くなりますように…

  2. マグネット面白そう!!
    社会貢献を通じて人と人とがつながれるって素敵だね^^

    • 面白い企画だよね!
      発想する人と支援者が繋がることで成し得る社会貢献♡
      ほんと素敵(´∀`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る