© オフィつく All rights reserved.

post

ビジネスで必要な宛名書きの正しい書き方!意外と知らない「御中」の意味と使い方のまとめ♡

ペーパーレスの時代とはいうものの、ビジネスシーンでは必ず!と言っていい程、手紙のやり取りをしますよね。

お客様やお取引先様への失礼のない様、私も再確認していきたいと思います! 

 

【宛名(敬称)の書き方】様・御中・各位・・・

手紙

手紙やハガキの宛名につける「敬称」とは、送る相手に対して敬意を表す言葉です。

 

 

「御中」・・・今更聞けない。

意外と知らない正しい意味と使い方とは?

子

御中とは、郵便物などで、個人名ではなく会社・学校・病院・役所など、組織や団体の宛名の下に書き添える語です。

御中とは、会社など直接誰宛か分からないけれど、「その中のどなたか」に出す時に使います。

 

 

「御中」の基本的な使い方

会社 + 部署名 + 御中

会社名や部署名で宛て名が終わっている時には「 御中 」をつけます。
法人格を「 ㈱・㈲ 」と省略せず、「 株式会社・有限会社 」と正式名称で書くのが正式です。

▼▼▼使用例

株式会社 ニーズフロンティア 御中

 

株式会社 ニーズフロンティア
     オフィつく事業部 御中

→会社名は長くなりがちなので、部署名を改行しても大丈夫です。

 

 

「御中」と「様」は同時に使わないのは常識? 

ダメ 

宛名に人名がつく時は。人名の後に「様」を記載します。

▼▼▼使用例

株式会社 ニーズフロンティア

    オフィつく事業部  佐藤 様

 

 

気をつけたい返信用はがき・封筒の宛名!

oncyu3

企業が用意した返信用封筒の宛先の下に「○○行」を消し「御中」または、「様」に書き直す必要があります。

▼▼▼使用例

株式会社 ニーズフロンティア  行   御中

 

株式会社 ニーズフロンティア 
  オフィつく事業部  佐藤  行   

 

 逆に自分が返信用封筒を用意する際は、自分宛の表記に「御中」を用いず、「行」と表記しておくことを忘れずに!

▼▼▼使用例

株式会社 ニーズフロンティア
     オフィつく事業部 佐藤 行

 

 

複数の個人に宛てる「各位」とは?

複数の個人を対象とする場合に敬意を表す敬称を「各位」といいます。

主にビジネス文書や案内状などのお知らせ文書に使用されます。

「 各位 」「 社員各位 」「 営業各位 」「 関係者各位 」「 お客様各位 」・・・

「各位」は単独で使用できる敬称ですが、その後に「様」や「殿」をつけると二重敬称になりますので注意しましょう!

 

 

20090813_591170

いかがでしたでしょうか?
失礼にあたると思って付け加えたことが間違いだった!なんてこともあるのですね~。

なんだか、私の中ですっきりしましたー♡
???と、少しでも疑問に思うことがあったら調べてみるべきですね。

 

関連記事

  1. 「○○宛」と今までやってました… お恥ずかしい。
    今後気を付けます!! 勉強になりました✧

    • 返信用封筒ですよね?
      「○○宛」でも大丈夫みたいです!
      くららちゃんに言われなかったら気づかなかった!(*∀*)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る