© オフィつく All rights reserved.

image

20139/9

2020年東京オリンピック開催決定!! イスタンブール・マドリードの敗因は?!

2020年、五輪開催には東京の他にスペインのマドリード、トルコのイスタンブールの3都市が立候補。2013年9月7日IOC(International Olympic Committee 国際オリンピック委員会)総会で午後5時(日本時間8日午前5時)、発達した交通網や充実した宿泊施設を有する大都市として、高い運営能力を生かした「安心、安全で確実な五輪」を訴え、見事開催地が東京に決まりました!!

五輪に夢中で寝てない…などの寝不足は無さそうですね!! それよりも、働いている時間帯に東京で競技が行われるなんて不思議な感じがしてなりません。 7年後…まだまだ先のように思えますが、きっとあっという間に訪れるんだろうなと思いつつ、東京がどのように変わっていくのかとても楽しみです✧

ライトアップ!!

image

 

image

東京都庁や東京タワーでは五輪のカラーでライトアップされています 東京都庁も少し前からカラフルにライトップされていたのですが… どうしてカラフルなのか分かりませんでした;; 今後、東京はどのようになっていくのでしょうか… 経済も上向きになっていったら嬉しいです。

 

2国の敗因

トルコ イスタンブール

2013年トルコ反政府運動は、トルコのイスタンブールにあるタクスィム広場付近の緑地再開発計画に反対する、たった4人による抗議運動が発端となり発生。

imageレジェップ・タイイップ・エルドアン首相は最後の任期を迎えるにあたり、様々な国家的プロジェクトに着手。2020年夏季オリンピック招致を目指していたこともあり、大規模な再開発計画を推進。イスタンブールも人気の観光スポットでもあるタクスィム広場(左図)付近でも、交通渋滞の緩和などを目的とした改築工事が2012年11月より開始されていました。広場近くにあるタクスィム・ゲジ公園はイスタンブールに残る最後の緑地とされてきましたがこれを取り壊し、跡地にショッピングモールなどが入る、オスマン帝国時代の兵舎を模した建設計画が開始されました。しかし、この計画には緑地が失われることに対する批判や、計画そのものが地元住民を追い出すものであるとして反対の声が上がり、当初は木の伐採に反対するたった4人による抗議活動だったが徐々に抗議活動が広まり、やがて警察は強引な手法を用いて鎮めようとしたことがエルドアン首相に対する抗議へと発展。こうしたことがあり、治安悪化の影響が大きく出てしまいました。

スペイン マドリード

マドリードの強みは、都市周辺の支持率の高さ。2012年5月に公表されたIOCの調査結果では、開催支持率は78%と3都市の中でトップで五輪招致は2012年、16年に続く3大会連続で国際大会の経験も豊富。既存施設を活用し、運営を簡素化した「スマート五輪」を提唱。IOCの作業部会がまとめた報告書でも「優れた計画。運営面での大きな懸念材料はない」と、好印象を抱かせていたが一方懸念材料として、いまだ先行き不透明な欧州債務危機の影響。政府が抱える多額債務も深刻で、IOCは会場建設やスポンサー集めへの不安を指摘されていました。

マドリードは2024年も立候補するのでしょうか。2020年の立候補後に、欧州債務危機の影響で財政状況が悪化し断念したイギリスのローマは2024年の五輪招致を狙っているといわれています。同じ欧州同士なのでどうなることでしょうか…

主な敗因を書かせていただきましたが、有力視されていたマドリードが最初に敗退しました。何があるか分かりません。私は日本の最終プレゼンテーションがとても良かったのではと思いました。そして英語話せないと駄目だなと、思いました。7年後、話し掛けられるかもしれませんし…

 

最後に…こんな素敵なプレゼン動画を見つけました♡

TOKYO2020 FINAL Presentation FILM

ほっこり…じーんとする素敵な動画です。このプレゼン動画を見て、こんなに素敵なイベントが東京で開催されるなんて…今からワクワクしてきました。

オリンピック期間 2020年7月24日~8月9日 パラリンピック機関 2020年8月25日~9月6日

〈参考〉2020年夏季オリンピック開催地選考

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. みね

    嬉しいですね~!!
    7年後、私33歳…子どもと旦那さんと一緒に観戦できればいいんですけど♥笑

    • くらら

      私も7年後の自分、考えちゃいました!!笑
      せっかく東京で開催されるので、テレビでは無く見に行きたいですね♪

  2. 私は滝川クリステルさんのプレゼンにシビれました…。

    • くらら

      しびれましたね!!
      全員のプレゼンがとっても素敵でした✧

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る