© オフィつく All rights reserved.

外人肩こり528386

肩凝りがツライ。。デスクワーク中に簡単にできるストレッチ!!肩凝り解消法

デスクワークが多い方、肩こりでお悩みではないですか??

私は日々、肩凝りに悩まされています。。。

凝りが酷いと、頭痛、めまい、耳鳴り、、背部痛にもなってしまいます。

姿勢の問題なのか、座り方の問題なのか・・・

肩凝りお持ちの方は気持ちが分かると思います。 ”ツライ”・・・ですよね。

整体マッサージに行きその場で良くなったとしても、2~3日するとまた凝りがひどくなってしまいます。

肩凝りを少しでも和らげるにはどうしたら良いのでしょうか。

 肩もみiu

●そもそも肩凝りとは何か・・・

 症候名の一つ。肩だけでなく、首も凝ることが多いです。

こわばった感じや不快感・凝り感・重苦しさや痛みに至る症候の総称のことを言います。

以前、”肩凝り”という症状を特に指す用語は日本語にはありませんでした。

しかし、”肩凝り”という言葉が生まれたことで、多くの日本人が肩の筋肉が固くなる症状について自覚するようになったとの言説であると言われております。

●原因

肩凝りは、日常生活での習慣、仕事、環境、また性格などからの影響があると考えられます。

驚きなことは・・・

性格が肩凝りに影響をする!!?

 環境や性格が原因の肩こり・・・

例えば、職場の異動または転職で環境の変化があると、慣れるまでは緊張感が常にあり、その緊張が筋肉に伝わり硬くなってしまいます。

または、家庭での悩みや、日頃からストレスを貯めやすく、ゆっくり寛げる時間がないという人も同様、その神経が筋肉を硬くしてしまうのです。

つまり・・・

神経質や、緊張しやすい性格の人は、肩凝りになりやすいということ!!

精神的な緊張が続いている人に起こりやすく、慢性化しやすい傾向にあります。(全員が全員そうなるというワケではないですが、傾向です。)

自分の時間を楽しむような時間的・精神的なゆとりが全くない人、

気分転換の会話をする時間もほとんど無いという人も、肩凝りを起こす筋肉が緊張しやすい体の状態になってしまいます。

逆に言えば、力を抜いてゆっくり寛げる時間を持つことが大切です。

 習慣や仕事が原因!!?

一日中同じ姿勢が多い人は、肩凝りになりやすい傾向があります。

当たり前ですが、それは肩を動かすような状況がほとんどないから!!

デスクワークでは、ほぼ指先しか動く事がなく、肩甲骨が動くことがほとんどありません。

その為、肩甲骨周辺の筋肉が血行不良となり、疲労物質が蓄積されてしまいます。

これが筋肉が疲労する原因です。

首、肩周りの不快感がひどくなれば、頭痛や腕へのしびれ以外にも、

集中力の低下気分がすぐれないなどの様々な症状を伴います。

そうすると仕事も思うように進まず悪循環ですよね。

仕事中

 そうならない為に、仕事中にできる簡単エクササイズ!!

肩凝り解消法を下記にご紹介します!!

●改善

筋肉を動かし血行を促進させる!!!

緊張状態から、筋肉を解放してあげなくてはなりません。

 肩凝りは、頭を支える首が緊張状態になってしまい、肩、肩甲骨にも悪影響を与えてしまいます。

肩を揉むことで、肩凝りが和らぐと思いがちですが、首筋のストレッチがとても重要です!!

首の左右、前後の筋肉をほぐし、首筋の張りを取り戻す!!

首のストレッチで疲労を軽減し、肩こりや緊張性頭痛を和らげます。

新首ストレッチ①首の左右のストレッチ

右手を頭の左側に回し、ゆっくり右真横に引き寄せます。左肩が上がらないように注意。反対側も同様に行います。

〔ポイント〕右真横に傾けた際に、顔は動かさず目線だけを、逆の左方向を見ます。反対側も同様です。

ストレッチ②②首の後ろと前のストレッチ

頭の後ろでしっかり両手を組み、あごを胸につけるように軽く押しながら頭を下げます。そのまま静止して首の後ろから背中にかけて伸ばします。上体が前かがみにならないように注意。

 〔ポイント〕頭を下げた際に、目線だけを逆の上方向を見ます。

新首ストレッチ②③次に両手を下げ、あごをゆっくり引き上げ、首の前を伸ばします。

 〔ポイント〕①③同様、目線を動かした向きとは反対方向、目線だけは下を見ます。

首筋の血行をよくすることで、頭への血の巡りを良くし、肩凝り&頭がスッキリ!!

普段なかなか運動ができずデスクワークで肩凝りにお悩みの方は、仕事の合間に首ストレッチを取り入れてみてください!

仕事笑顔

仕事の効率もUPするはず!!

日頃から筋肉を疲労させない為に、運動をする、小まめにストレッチをする、ストレッチ以外にも、もちろん正しい姿勢を意識するなど、一番は日々の努力が必要ですね!!

参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/300056/3/

http://alinamin.jp/tired/stretch/07.html

 

関連記事

  1. 肩甲骨が痛いんですよね。
    写真のおじさまのように毎日パソコンにうつ伏せっているのを目撃されてるかと思いますが…w

    • 毎日同じ姿勢なので肩甲骨が固まってしまいますよね…
      整体師に聞いたのが、ふくらはぎをほぐすと体全体がほぐれるそうですよ!!
      ふくらはぎは第二の心臓と言われてるみたいです。

  2. 慢性化していて、常にゴリゴリのバキバキですーーー((+_+))
    懲りすぎてたまに頭痛が・・・。
    こまめにストレッチしてほぐしたいと思います(*∀*)♡

    • 私も同じく…なんでも日々の努力なんですね。。肩まわしましょう!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る