© オフィつく All rights reserved.

Im-Sorry

20139/17

知っておいた方が良い!! 意外と知らない”I’m sorry”に含まれるたくさんの意味

I ‘m sorry,,, ごめんなさい。すみません。

 

この間、NOVAさんに行った際にも耳にした[I’m sorry.]

日本では誰もが知っている、英語の中でも馴染みのある言葉ですよね!!? しかし・・・

[I am sorry.]にはたくさんの意味合いが含まれています。

知っておいた方がいい、知っておくと得する日本人にとって意外と知らない[I’m sorry.] を勉強しましょう!!

 

●”Sorry” の意味その1

(…を)すまないと思って、 後悔して((for, about …))、 (…したのを)すまないと思って((to do, that節,for doing))

例:

[I’m sorry. すみません]

[I’m sorry (that) I’m late. 遅刻してすみません。]

 

自分のミスで誰かを傷つけてしまったり、またはトラブルを起こしてしまい謝る時に表現します。この意味は、殆どの方がご存知かと思います。

しかし!!

日本語の「すみません」と同じく、いつどんな時でも[I’m sorry.]と言えばいいというワケではありません!!

実際に[I’m sorry.]を連発している日本人が多くいるかと思います。

日本語では「すみません」という”謝罪”の意味と、”声をかけるきっかけ”で「すみません」を使う人が方が多いのではないでしょうか。

それだけに、「すみません」と同じ意味合いで[I’m sorry.]を言ってしまいがちです。

 

[I’m sorry.] ・・・

「私が悪かった」ということを認め、「私がそれに対してあなたに償うことは当然」 という言葉。深い意味があります。

lacrima

 

日本語の「すみません」であれば、[Excuse me] と言いましょう。

また例えば、

レストランでドリンクをこぼしてしまった時、お店の人に片付けてもらった際は、[Thank you!]と言いましょう。

お店の人にとって、それを片付けるのは当然の仕事だからです。ここで[I’m sorry.]というのはおかしいです。

このケースの日本語で言えば、「すいません=ありがとう」という意味合いですね!

謝る時に使う表現のはずが、「ありがとう」と略せてしまいますね!

 

 

●”Sorry” の意味その2

気の毒な、 かわいそうな、残念に思っている

例:

[I’m sorry for her. 彼女が気の毒だ。]  [I’m sorry to hear it. それはお気の毒です。]

誰かが不幸な状況下にいる時に、同情や悲しさを表現します。

「ごめんなさい。すみません。」の意味だけではありません!!

 

謝る時だけでなく、例えば知人や友人が家族を亡くした時に、[I’m sorry.]と言い、「お気の毒に」という意味で用います。

im-sorry-im-lost-1024

その他にも・・・

「失恋をした。。」という相手に対しても、[I’m sorry.それは残念・・]との返しをします。

(I am sorry to hear that you have broken heart. 失恋をしてしまったの。。!?それは残念だったね・・・)

↑ 決して皮肉な意味はないです。

このシチュエーションでの、[I’m sorry.]は「ごめんなさい。」ではありません!

 

 

何気に色々な場面で使われる [I am sorry. ]があります!!

しかし、一つ間違って使ってしまうと、変な意味合いに捉えられてしまうので、

[I’m sorry.]の意味をしっかり理解したうえで、使っていきましょう!!

 

 

参考:  http://ejje.weblio.jp/content/sorry

関連記事

  1. こんなにも使い方があるんですね…
    言い間違えないよう、気を付けます;;

    • 私が初めて知った時は”I’m sorry”の意味が”??”だらけでした(笑)

  2. アメリカ旅行で英語活かせましたかー??

    • ちょぴっとだけ…(笑)初めは聞きとることも多少苦労しました…!
      言葉の壁は大きかったですが、なんとか楽しく生活してきました♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る