© オフィつく All rights reserved.

Air-Asia-logo-mbaknol1

エアアジアで韓国へ行ってきました~ソウルまで5,000円!?格安航空LCC利用のメリットと利用方法まとめ

LCCの飛行機になんとなく好感を持てず利用をためらってる方も多いのではないでしょうか?

私もそのうちの一人でしたが、 今回初めて利用しみることにしました。利用したからこそ分かる、

メリットとデメリットをご紹介します。

※LCCとは…ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運行サービスを提供する航空会社を指します。

 

 

 

近年、航空会社の価格競争が続く中、格安航空会社の利用が急激に増えました。過剰なサービスを求めず低価格を希望する顧客と、人件費を削減し便数を増やしたい航空会社との需要が見事にマッチしたのでしょう。今でこそ落ち着きましたが、新会社の就航時には大変なニュースなったことが記憶に新しいかと思います。

 

 

◆ PEACH ◆

関西を拠点とするLCC。国内線はもちろん、関空から韓国や香港、台湾への路線があります。

9cc3cdda4e4ebcc057d9a7397ab5a691

 

 

◆ JETSTAR☆ 

オーストラリアに拠点おくLCC。ヨーロッパへは飛びませんが、多数の国際路線があります。

jetstar5B15D

 

 

◆ SKYMARK ◆

シンプルな低運賃を売りにしたLCC。おもに国内線のみの運行です。

img_1298407_34987283_0

 

 

◆ AIRASIA ◆

マレーシアから発足したLCC。アジア各国への路線があるため、便数も多数あります。

A330-300 AirAsia X

今回乗ったのはここ、エアアジアです。私がエアアジアを選んだ理由はただ一つ、飛行機の時間帯でした。

 

往路:8:05成田発、仁川。  復路:17:45仁川発、成田。

できるだけ長い時間旅行先にいたいという希望を叶えてくれるフライトスケジュールなのがエアアジアでした。

 

※ちなみに…キャンペーン等を利用していく場合は、ソウルまで5,000円だとか!!私は往復¥30,000でした。

o0774054012635480068

 

 

 

8時に成田から出発ということは、始発では間に合わないッッ!!!!そのためゲートウェイホテル成田へ前泊しました。

pBD9lX
マイルが溜まっていたのでタダでしたが…無駄にツインで予約。失敗。

31443_3144313582293050

普通のビジネスホテルで、シャンプーリンスは問題ありませんでした。しいて言えば…ドライヤーが弱い。
ホテルを6:30に出発する無料ピストンバスにて空港へ向かったので、成田第二ターミナルへは6:40着。朝の9:00まではホテルからの直行便なので10分で成田第二ターミナルへ到着します。

 

 

 

【1】搭乗チェックインの集合時間について。

1時間半前空港着で十分すぎる!!

ホームページや旅行会社の案内等を見ると、飛行機出発の2時間前に空港へ到着し、登場手続きをするのが一般的ですよね。ですがLCCエアアジアは1時間半前〜1時間15分前に空港着で十分でしょう。
まずチェックインカウンターですが、空港Fにあります。(真ん中左下

ここで注意‼

F空港内というよりも、一度自動ドアで外に出るような形で作られています。おそらく就航したのが最近で場所がなかったためでしょう…。【端っこ】にひっそりとたたずんでいるので少々見つけずらいかもしれません。

c_t2_3f_090209

チェックインをしてしまえば後は他の航空会社と同じ。出国審査を経て搭乗ゲートへ向かいます。

※チェックインカウンターが閉まるのは1時間前とのこと。

 

 

 

【2】機内食・機内での飲食について。

搭乗前、空港内で飲食物の購入は控えてください!!

LCCの飛行機は基本的に機内サービスは有料。追加料金を支払わない限り機内食やドリンクサービスは出てきません。エアアジアに関して、機内で持ち込みの飲食は基本的に禁止です。(私の見る限り、ペットボトルやコーヒーを持ち込んでいる方はチラホラいました。)機内での飲食は機内での購入、これがルールのようです。

ちなみに機内のメニューはこんな感じです。やはり全体的に高いですよね。

MHM_1130908185643

近くの席の青年がチキンラーメンを注文しました。半径5mの乗客たちはその匂いに魅了され、食べたいっっと思ったことでしょう。私も思いました。でもこのお兄さんは稀で…機内サービスを頼む人はごくごくわずかでした。韓国まではたった2時間のフライトですしね。

 

 

 

【3】座席のまわりのサービスについて 。

基本的にサービスはすべて有料です!!

国際線の楽しみと言ったら…機内食の次は映画や音楽等のエンターテイメントですよね。エアアジアの機内にこれはありません。映画を見るためのモニターも、音楽を聴くためのジャックもありません。あるのは椅子と免税品のカタログだけ。国内線や韓国までといった短いフライトなら苦でないですが、5時間以上のフライトでは少々退屈するかと思われます。

philippe-starck-parrot-zik-headphones-1

※ちなみに帰りの機内、空調がきいていてすごく寒かったのですがブランケットも商品。最後30分で購入するのもな~とケチり、震えながら帰国しました。

 

 

【4】荷物の受け渡しがとにかく早い。

着陸30分後には空港の外へ出られちゃいます!!

手荷物を預けた場合、それを受け取るまでにただ待つだけの無意味な時間がありますよね。特にジャンボジェット機だった場合の待ち時間は半端じゃありません。ですがエアアジアだとこの悩みは解消されます。なぜなら機体が小ぶりで乗客が少ないから。飛行機から降りて手続きを済ませると、待ち時間もなく荷物が流れ始めます。私の場合、仁川空港へ着陸して25分後にはバス停にいました。

134cee2a

 

 

 

【5】座席について。

座り心地良くゆったり、そして粋な気遣い

帰国便はかなり空席が目立ちました。そのため隣の座席は空席。周りを見渡しても1席とばしで席が確保されていて1人1人のびのびと座ることが出来ました。カップルはカップルだけで1列。エアアジアの心遣いにほっこりしました♥

 

 

最後に…

次回もぜひエアアジアを利用したいと思いました。

フライトも2時間きっかり、そして最小限のなかでの心地よいサービス。安いからといって乗務員の方たちの態度が悪いわけでも、邪険に扱われるわけでもありません。価格以上に快適な旅ができたと思います。

 

air asia

この記事を書いた人

みね
みねチームオフィつくリーダーTwitter:@offitsuku
ニーズフロンティアで働き始めて早7年目。2013年5月~オフィつくでコラムを書き始めて、今では"書く"事が日課になりつつあります。
2014年に韓国人男性と結婚。そして今はハーフベビちゃんを子育て中。(アジア同士だとハーフ♥って感じはほぼ無いですけどね。)文化の違いや激しい家族愛にもまれながらも日本で幸せに毎日を送っています。

関連記事

  1. リトルミィ

    めちゃくちゃ安いね!!
    確かに機内のサービスは2hなら我慢できるかも(´∀`)

    • みね

      うんうん^^
      機内食が出ても寝ちゃうこととかあるしね~笑
      移動費を安くすませて、旅行先でたんまり使いたいよね♡

  2. くらら

    安いですね✧
    ギュっとした機内はアレですが;;
    旅行…行きたいです♥

    • みね

      リクライニング倒すと結構広々でしたよ~♡
      1人で飛行機に乗っているとき、グアムのことを思い出しました笑
      また行きたいですね~~~

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る