© オフィつく All rights reserved.

ブランコ

20139/19

男心と女心、変わりやすいのはどっち?!

最近は朝晩は涼しく、短パンTシャツで寝るには肌寒く感じるようになりました。昼間もカラッとしていて過ごしやすくなったと思います。夜は鈴虫の鳴き声が聞こえてきて…秋だなと感じます。本日は「中秋の名月」十五夜です。しかも満月!!お月見の日は満月とは限らないのはご存知でしたか?!次の満月での十五夜は8年後…何をしているでしょうか。

突然ですが…問題です!! 秋の空模様と移り気な心模様を重ねたことわざと言えば?!

A:「男心と秋の空」 B:「女心と秋の空」  正解は…

月

…実は、どちらもなんです。ですが、そのニュアンスが微妙に違っているのです。

どうして「秋の空」は移り気なの??

どうしてこんな風に言うのでしょうか?? 秋の空は、空気も澄んでいてすがすがしい青空が広がります。抜けるような青空を「秋晴れ」と言ったり、「天高く馬肥ゆる秋」と言ったりしますが、これは夏の太平洋高気圧で湿った空気中の水蒸気に光が乱反射して白っぽく見えるのに対し、秋は移動性高気圧の乾いた空気のために澄み渡り、いつもより上空の雲までよく見えるからです。なので秋の月が美しく見え、お月見にも最適な時季なんです✧

ところが、低気圧と高気圧が日本の上空を交互に通るため、お天気が変わりやすいのもこの時期の特徴で、これを変わりやすい人になぞらえて「男心と秋の空」「女心と秋の空」と言うようになりました。

 稲

「男心と秋の空」

もともとは「男心と秋の空」でした。男性の変わりやすい心に例えていますが、主に女性に対する愛情が変わりやすいことを指しています。このことわざが出来たのは江戸時代。当時は既婚女性の浮気は命を落とすほどの重罪でしたが、既婚男性の浮気には寛大だったこともあり移り気なのはもっぱら男性でした。また若い娘に男性を警戒するよう戒めたり、振られた際の未練を断ち切る慰めにも使われました。変わりやすいのは「男心」だったのです!!

「女心と秋の空」

「女心と秋の空」と言われるようになったのは、明治時代。イギリスのことわざ「A woman’s mind and winter wind change often」(女心と冬の風)という、強風や弱風に変化しやすい冬の風を女心に例えたもの。海を渡っても女心は変わりやすいのかもしれません。この頃から変化の兆しが見え女性の地位が向上すると、恋愛の価値観も変わり始めます。当時、西洋文化の影響で女性が素直に意思表示出来るようになったこともあり、この頃から「女心と秋の空」とも言われるようになります。

 

「男心」は飽きやすく浮気がちで、移り気な心を変わりやすい秋の天気で表現。「女心」は愛情に限らず、喜怒哀楽の感情の起伏が激しいことや物事に対して移り気なことを表現しているので、男心とは少しニュアンスが違うようです。

  「女心と秋の空」は、あまり使いませんが、よく耳にすることわざ。そして「男心と秋の空」が江戸時代から使われている言葉だとは知りませんでした。「女心と秋の空」とは違い「男心と秋の空」の意味はあまり良くないような…

 

<参考> 秋の空のように変わりやすいのは「男心」だった

この記事を書いた人

くらら
くららチームオフィつく業務メンバーTwitter:@offitsuku
生まれも育ちも東京。いまだに実家でお世話になっています。
カメラ購入!! どうでもいいものをパチパチ撮影してます。
お酒を飲みながら観るライブが好き。
昔習っていたピアノを再開、少しずつ弾けるように練習中…

関連記事

  1. みね

    怒っていたと思ったら3秒後にはニコニコしてる…
    なーんてことしょっちゅうありますよね。乙女ですから♥

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る