© オフィつく All rights reserved.

platia

ビジネスフォンと一般電話の違いとは…リース?それとも中古品?ビジネスフォンを安く導入する方法

 

多くのオフィスではビジネスフォンという、外線ボタンのたくさんある電話機を利用していることと思います。なぜ会社ではビジネスフォンでなければいけないのでしょうか?

 

ビジネスフォンとは・・・?

Businesswoman talking on phone

 

複数の外線と内線を同時に利用できる電話装置システムのこと。複数の外線と内線を制御する主装置と、複数の端末機(電話機など)から構成されていて、これにより同主装置におかれた電話機の間で、発着信(内線・外線)、そして保留や転送などの機能を利用することができます。家庭用の電話機との一番の違いは、一つの番号にかかった複数の着信を同時に受けることや、またた電話を内線として同主装置内の他の電話機に回すことが可能です。会社の代表番号に2人以上から同時に着信があった場合には、家庭用の電話機では対応しきれません。

 

難しく思われがちな電話機ですが、基本的には受信・発信をするための普通の電話です。たくさんのボタンはどの電話番号にかかっているのか、またどの回線が通話中なのか等を知るための装置です。普通の電話をビジネス使用に改良されたものがビジネスフォンなのです。一般電話をご利用になったことがある方は、どなたでもすぐに利用できるでしょう。

 

 

※主なメーカー

story01

■サクサ

http://www.saxa.co.jp/product/business/

■NTT

http://www.ntt-east.co.jp/business/product/nx2plus-types_m/?link_id=catlink

■ナカヨ

http://www.nyc.co.jp/

■日立

http://www.hitachi.co.jp/products/it/network/ET/business.html

 

 

オフィつくでは主にサクサのビジネスフォンをお勧めしています。

■サクサPLATIA

SC22013092415000

 

●30機種におよぶコミュニケーション端末を収容

多機能電話機をはじめ、Bluetooth対応などの各種コードレス電話機を収容できます。また、スマートフォンならびにSIP電話機、無線IP電話機、ソフトフォン、IP音声会議ホンおよびIPドアホンのIP端末も収容でき、合わせて30機種ものさまざまな端末をご利用いただけます。

 

●ビジネスホン機能、インターネット・LAN環境も提供

「PLATIA」シリーズは、SIP専用線で接続できます。複数の拠点間でシームレスな内線ネットワークを構築できます。また、ルータ機能を内蔵しているため、インターネットや「ひかり電話」に直接接続でき、LANを介してPCやプリンターにも接続できます。

 

●スマートフォン対応でモバイルワーカを強力に支援

スマートフォンを使い、社内の無線LANを介して内線での通話ができます。スマートフォンのデータ通信を活用するため、通信コストの削減が可能です。

 

●セキュリティ機能で安全・安心を提供

防災意識の高まりを受け、緊急地震速報に対応しております。気象庁から配信される速報を受信した際には、ディスプレイに予測震度を表示し、音声ガイダンスなどでお知らせします。多機能電話機の人感センサを利用したセーフティ機能では不審者の侵入を感知した際に、電話機の警報音とLED点滅により威嚇するとともに、携帯電話に通知できます。さらにネットワークカメラの携帯電話から映像で確認することもできます。

 

●病院などさまざまな業種・業態にも対応

お客様との通話開始と同時に自動で録音を始める通話履歴は、最大36千時間、30万件まで保存できます。ホテル機能に加え、病院のナースコールシステムとも連携可能です。

img_main

feature01

※詳しい電話機ラインナップはコチラ

 

 

■導入するには?

【1】現金購入

ビジネスフォンの価格は工事費を含め高額です。サクサの商品ですと主装置は¥、電話機1台(TD710)、コードレス(WS700)だと¥になります。一般電話と比較すると、電話機1台あたり4~5倍ほどの価格になってしまいます。初期費用にかなりの高額がかかりますので、あまりお勧めできる導入方法ではありません。

【2】リース契約

一般的な導入方法で定着しつつあるリース契約。リースとは、定められた期間内で機器を借りる代わりに、賃借料を払います。リースでは料率という手数料が発生します。が、機器を導入するために融資を受けても金利が発生しますし、現金購入ですと資産となり減価償却処理が必要になります。リースは導入のしやすさと支払の手軽さから、リースを選択する場合が多いです。電話機の場合、月々数千円からのリース契約が可能です。

【3】中古品

一番リーズナブルに導入できる方法です。ですが名の通り中古品ですので、多少の傷や汚れはつきものです。多くの電話の導入希望があった場合は、色や型式をすべてそろえるのが難しくなります。ですが低コストを一番のポイントとされる場合は、中古品が一番でしょう。

 

オフィつくでも中古品をいくつかご用意しております。社内に工事人がおりますので安で導入していただけます

ご希望のメーカーや価格等お気軽にお問い合わせください。

side1

 

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る