© オフィつく All rights reserved.

running-on-the-beach

20139/27

ランニングを習慣にして心も体も健康に♥初心者でも実感できるランニングの効果と方法

 皇居ラン 美ジョガー などランニングに関する様々な言葉が世の中に次々と出てくる昨今。最近ではファッション誌でランニングウェアがヶ掲載されたり、テレビではモデルやタレントがランニングする場面が取り上げられ、空前のランニングブームと言えるでしょう。

 

 

今巷で流行っているランニングは、学生時代に経験した持久走の競争とは違います。

大切なのは気持ち良いペースで心地良さを感じながら走る

ランニングを気持ちよく続けると、心と体にスペシャルな変化をもたらします。

Music-while-Jogging-02

 

 

 

その①ダイエット効果

ランニングは全身運動かつ有酸素運動です。脂肪を効率的に燃やすのにとても適した運動です。

おおよその目安として50Kgの人が1km走ると50kcal消費します。よって、1時間で6キロ走ると約300kcal消費できると考えてください。※ちなみにウォーキングの場合、消費カロリーはこの半分ほどです。

1時間で6km、成人男性であれば早歩きのスピードほどで走れば1時間で1km走れます。

Diet

 

 

その②お肌がキレイになる

血行が良くなり、体内の老廃物が効率よく排出されるようになります。そして栄養の吸収もスムーズになります。肌荒れや乾燥が気になる方はランニングがおすすめです。

※日中、紫外線が強い時間帯のランニングは逆に肌を痛めますので注意してください。

clear-face-skin

 

 

 

その③肩こり・冷え性の改善

有酸素運動を行うことで血行がよくなり毛細血管も増えます。血行が良くなることで体のコリがほぐれ、肩こりの改善につながります。冷え性は血行不良によっておこる症状ですので、これも一緒に解決されることでしょう。

Shoulder-Pain

 

 

その④うつ病の防止

ランニングをするとセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンとは精神を安定させる神経伝達びっしつのひとつです。これが分泌されることによって、うつにならない精神状態を作ることができます。

jogging

 

 

まとめると…

ランニングをすると健康になれるということ。

running rules

 

人によってランニングの目的は様々かと思いますが、少しでも始めたいと思った方はぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょうか。

 

 

~効果的なランニング方法~

①時間

おすすめは朝・夜。昼間ですと日差しが強く、紫外線を多く浴びてしまいます。

ダイエット目的の方は断然朝!!朝に代謝を高めておくことで、1日中代謝の高い状態で過ごすことができます。

②スピード

ゆっくり!!これは絶対です。ランニングを健康目的で行うのであればゆっくり走ってください。「早歩きの人と同じでは…?」それぐらいのスピードで構いません。20分以上走れるスピードで、ゆっくりゆっくり走ってください。これで十分な効果が出ます。何km走るかよりも何分走り続けるかを考えてみてください。

④頻度

週2~3回でも十分です。毎日走る必要はありません。足を酷使して、かえって膝を痛めてしまう可能性もあります。

④ランニング後

どんなにゆっくり走っていても、ランニング後は足が張ります。できる方はストレッチやマッサージで足をほぐしてください。特に女性!!ストレッチやマッサージをすることによって、ムキムキの筋肉ではなくしなやかな筋肉を作ってくれます。

 

Music-while-Jogging-02

ダイエットもできて内側から綺麗に、そして心もリラックスできるランニング。未来の自分に投資すつつもりで始めるのも良いかもしれません。

 

 

~ランニングの便利サイト~

■都内のおすすめランニングスポットの紹介

【とうきょうなび】 http://www.tokyo-park.net/park_jogging.html

ちなみに・・1位は皇居 2位はお台場

 

■走る距離の測定に

【マピオン キョリ測】 http://www.mapion.co.jp/route/

ランニング・ウォーキング・自転車の目安時間を表示

 

MoniBackBayRun[1]

 

関連記事

  1. 美肌、肩凝り&冷えの解消だなんて…!!私がまさに求めるもののだらけで驚きです。
    ランニングしてみようかと興味沸きました♥

    • 良いとわかっていても、なかなか実践できないんですよねぇ~私の場合。笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る