© オフィつく All rights reserved.

_MG_4237

ピンクリボン月間:乳がんは早期発見で90%以上で治すことができる!?初期症状とセルフチェック

日本人女性のおよそ15人に1人が一生のうちに乳がんと診断されています。乳がんで亡くなる女性は増加傾向にあり(※2)、1980年と比べて約3倍にもなっています。 しかし、2012年初めて死亡数が減ったと厚生労働省より発表がありました。これもピンクリボン運動をきっかけに乳がんに対して興味や知識を得たおかげでしょうか。

sit_g_01

 

 

 

乳がんとは・・・

乳がんは、乳房にできる悪性腫瘍です。乳房の中には乳腺という組織があります。乳腺は、乳汁をつくる腺胞という小さな腺組織で、ブドウの房のようになっています。それぞれが乳管(乳汁を集め乳頭へ送る管)で連絡されています。乳がんの約90%は、乳管から発生する乳管がんです。

 kiso_img01

乳がんは早期発見で90%以上の人が治ると期待されています。乳がん早期発見は乳がん検診を定期的に受けること。

あなたとあなたの大切な人のために、検診に行くことをお勧めします。

日本では、乳がんにかかる女性が年々増えており、年間約5万人以上の女性がかかると推定されています。40歳前後を境に発症率が急激に増加し、近年では、若い世代の乳がん発症率も上昇してきています。

乳がんは数少ない自分で発見することのできる癌です。

早期発見で90%以上の方が治ると期待されていますので、定期健診だけではなく、日々の性格の中でセルフチェックをすることを心がけましょう。

 

stethoscope_medium

 

 

 

✾乳がんの間違ったうわさはありませんか?

近年乳がんが身近に感じられるようになりましたよね。その分、誤った情報も数多く世に出ているようです。

 

1.乳がんは遺伝でなることが多い?

・・・米国癌協会によると遺伝で乳がんになる人はわずか5-10%にすぎません。

 

2.乳がんはしこりができる?

・・・乳がん患者の10%はしこりや痛みの症状は全く現れません。そして、80-85%のしこりは良性の腫瘍だとか。

 

3.胸の小さい人は乳がんになりにくい?

・・・胸の大きさになりやすい、なりにくいは関係ありません。ガンになる細胞の数は同じだけあります。

 

4.マンモグラフィーは乳がんのリスクを高める?

・・・乳がんの早期発見の利点に比べればマンモグラフィーからの放射線の害などとても小さいものです。

 

5.経口避妊薬が乳がんのリスクを高める?

・・・乳がんのリスクを避けるために経口避妊薬を飲まない方がいいという十分な証拠はありません。

 

6.若い女性は乳がんにならない?

・・・閉経後の女性の乳がん率が高いものの、いかなる年齢の女性もなりえます。

 

453bc5bdb9fc8b24cf67053cbf8760c7

乳がんリスク度チェックはこちら

▼  ▼  ▼

http://medical.yahoo.co.jp/feature/nyugan/risk/

 

自分でできるセルフチェックはコチラ

▼  ▼  ▼

http://medical.yahoo.co.jp/feature/nyugan/selfexam/

 

 

乳がんにならない生活方法は残念ながらありません。

胃がん、肺がん、大腸がんなど食生活の欧米化によってかかる増加傾向にあるがんと同様、乳がんも食生活の変化により、その危険が増すといえるようです。

脂肪の多い食事を避ける、飲酒は少量を心掛け、大豆系の食品をとる、野菜をたっぷり取るなど毎日の食生活を見直してみましょう。 喫煙と乳がんの因果関係は不明ですが、健康維持の点から避けたほうが良いでしょう。 カロリーオーバーも避け、日ごろから適度の運動を心がけることも大切ですね。

危険因子を増やさないよう、健康的な生活を心がけましょう

 

ピンクリボン月間は東京タワーや連ボーブリッジもピンク色に染まるのだとか…街中がピンクに染まる景色もなんだか素敵ですね。

この機会に、自分の体に正面から向き合ってみてはいかがでしょうか?

thumb5

 

この記事を書いた人

みね
みねチームオフィつくリーダーTwitter:@offitsuku
ニーズフロンティアで働き始めて早7年目。2013年5月~オフィつくでコラムを書き始めて、今では"書く"事が日課になりつつあります。
2014年に韓国人男性と結婚。そして今はハーフベビちゃんを子育て中。(アジア同士だとハーフ♥って感じはほぼ無いですけどね。)文化の違いや激しい家族愛にもまれながらも日本で幸せに毎日を送っています。

関連記事

  1. くらら

    やっぱり都庁もピンク色でしたよ✧
    検診も自覚症状がないので後回しにしがちですが…
    15人に1人と知って、受診しないとと思いました!!

    • みね

      今日、新宿行くので見てみよっかな~♪
      都内中がピンクに染まる機会はなかなかないですもんね。
      この機会に楽しみましょ♥

  2. 近年は様々な臓器の癌が増えてきている事もあって厚労省の指針にもあるように被保険者だけじゃなくて扶養家族として大半を占める婦人(女性)が健康診断を受けるケースが増加する傾向にあるようですね。

    検査内容も乳癌検査や子宮癌検査など、女性を対象とした検査項目が多く取り入れられる様になっているようです。その他の癌も早期発見を目的として超音波検査が積極的に取り入れられる様になっているようですよ。

    超音波検査ってあまり馴染みがないですが、今後ますます需要が増加するかもしれませんね。超音波検査の健康診断を積極的に手がける企業様が弊社のお客様でもいらしゃいます。健康診断の企画や運営もされているそうなので、検討されている企業様がいらっしゃいましたらぜひサイトを見てみてください。

    株式会社臨海メディカルサービス
    URL http://www.rinkai-ms.com/

    • みね

      癌はいつ誰に襲ってくるかわからないですからね。
      やはり検査をすることが一番大切です!!
      自分だけの体ではありませんから。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る