© オフィつく All rights reserved.

トーク電話-s

上手な話し方のコツとは⁉ 話し方を改善する為のポイントまとめ

口下手である。話すことが苦手である。

このように思う人はたくさんいることでしょう。

しかし社会人であれば、「話す」=「コミュニケーション」が必須です!!

 

言い方や話し方ひとつで、相手が自分に対して受ける印象がガラッと変わります。

上手に話す人の言葉には説得力があり、相手を思いやる感情が言葉に表れるので、話を聞いていて嫌にならないですよね。

その一方で、言いたいことが伝わらない話し方や相手を「イラッ!」とさせてしまう言い方をすれば、

信頼や納得、理解を得ることは難しく、そのことが原因で仕事にも悪影響が出ることもあると思います。

ビジネスで言えば、契約を取ることが難しくなってしまうことさえあるのです。

自身の印象を良くする為には、どんな話し方や言い方をすれば良いのでしょうか・・・。

トーク

言葉を飾り立てたり、 丁寧語をむやみに多用するのはNG!!

当たり前ですが、相手に悪い印象を与える言葉を使わないことが 基本です!

 

1.カタカナ言葉を多用しない。

→あまり多く使うと伝えたいことも伝わらず、混乱させてしまうだけでなく 悪い印象を与えてしまいます。

2.略語・流行語をあまり使わない。

→ 特に「お客様」に話す時にはNG。相手が確実に分かるのであればまだ良いかもしれまんが、 使い過ぎると印象が悪くなります。

3.「えーっ」「あのー」 「やっぱり」どの擬声語、副詞をなくす。

→内容にまとまりがないように感じさせてしまいます。相手を不快に思わせてしまいます。また時間の浪費にもなってしまい、 自信のなさが出て印象が悪くなります。

4.ビジネスでの業界用語、専門用語を使う。

→ビジネス上では大切なこと。相手に自分は知識が豊富であるのだという印象を持たせられます。

5.話す相手の目を見て話す。

→しっかり伝えようとしてくれている。強い意志が相手に伝わります。

 

 

話すことが苦手という人は、つい電話も敬遠しがちになってしまうかと思います。

ビジネス上では電話を掛ける、受け取るということを避けて通ることはできませんよね。

対面だけでなく、電話で話すにもできるだけ相手に好印象を持たせたいものです。

電話は・・・第一声が大切!!

男電話

暗い小さな声では相手を不快にさせてしまいます。

オフィス内で電話を受け取る時、外出中に電話をする時・・・

電話で話す時には、明るいはっきりした声で、普段の自分の声よりも、少しトーンを上げて話しましょう。

実際にその人が目の前にいるわけではないので、相手の状況は分かりません。

忙しいかもしれない、休憩中かもしれない、トラブルの処理をしているのかもしれない・・・など

電話での話し方は、対面での話し方よりも簡潔に、解りやすく話す必要があります。

どんな時でも自分の良い印象を与える為には、自分が誰であるかをはっきり伝えることが重要です!

 

[WHO]どの部署の誰に

[WHY]どういった用件で

 

電話を受け取られた取次ぎをして下さる方にも配慮が必要ですね。ダラダラとはっきりとしない電話は嫌われてしまします。

誰だって自分の仕事を邪魔されるのは嫌な気分になります!相手の時間を奪うことになるのです!

その為、電話を掛ける前には必ず一呼吸おいて頭の中の整理をすること。自分が誰にどういった用件を伝えたいのかをまとめる。

明瞭簡潔を心掛け、ビジネスマナーを守った電話を掛けられるようにしたいものです。

 

上手な話し方をする為に・・・

普段話す自分のトークを録音し、それを自分で聞くことで改善されます!

自分は普段どのような話し方をしているのか。どのような言葉遣いをしているのか。

自分の話し方を聞いてみることで、良くない部分がはっきりと分かり、悪い話し方を直そうとする意識が芽生えるからです!!

話し方を改善したい!という方は是非お試しを!!

ただ一番は・・・

相手の立場に立って物事を口にすること!!

悪い態度

自分の気分次第で態度を表に出してや自身の言い分だけを言っても、相手を不快にさせるだけ。

相手は決して受け入れてはくれません。

相手を思いやった言葉遣い、話し方を心掛けていきたいものです。

 

 

 

参考 : http://manner-business.seesaa.net/category/3584109-1.html

写真参考 : p://image.search.yahoo.co.jp/search?p=

 

関連記事

  1. 最近言葉が思うように出てこないのです…。
    訓練が足りないかなぁ。

    • 私も思うように自分の言いたいことを言葉で表現できない時があります…
      なるべく人と触れ合って人から学ぼうと思います!!思っていることを言葉で表現するって何気に難しいものですよね。

  2. 言い方ひとつで相手の印象って代わりますよね~
    偉そうに話しているだけで少し距離を置きたくなりますし、気分で話す人も苦手。
    話すことは1番良く使うコミュニケーションツールなので、相手を不快にさせないように気を付けないといけませんよね…

    • 本当にその通りですよね!何気に言った言葉で相手を不快にさせてしまうとか…
      自分で発した言葉に責任を持たないと!と思ってしまい考えさせられますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る