© オフィつく All rights reserved.

megane

今さら聞けない名刺交換のマナー!スマートに、尚且つ印象に残る名刺の渡し方とは?

名刺交換のマナー「私は完璧!」

と言える人はどのくらいいるのでしょう?

見よう見真似、もしくは自己流でその場その場を乗り切ってきた方、結構多いのかもしれません。
名刺交換は、ビジネス相手にあなたの第一印象を決定づける大切な行為です。

社名や自分の名前など、相手にしっかり覚えてもらうために、きちんとした名刺交換をしたいですね。

失礼のない様おさえておきたい注意点

diseno12716_large

きれいな名刺を用意する

角の折れている名刺、薄汚れている名刺は絶対に使わないようにする

財布やズボンのうしろのポケットから名刺を出さないこと

必ず直接相手に渡すこと

先方から受け取った名刺を手に持ってプラプラさせないこと

先方から受け取った名刺を机の上に忘れて帰ることのないように

相手の会社のロゴや名前の上に指を置いて受け取らない

受け取った名刺に、相手の前でメモを書き込んではいけない

相手から先に出された場合

出しかけた自分の名刺は、いったん左手の名刺入れの下に持ちかえ、まず先方の名刺を受け取ります。

「頂戴します」と言っていったん名刺を受け取り、その後、「申し遅れました」と述べて自分の名刺を差し出しましょう。

同時の場合

guest00700

また、お互いに同時に名刺を差し出している場合は、お互い右手で差出し、左手で受け取ります。

受け取ったら、すぐに右手を添えるようにします。

相手の名刺を受け取ったら、「頂戴いたします。よろしくお願いいたします」と答えます。

名刺がない時

omg11

正直に「名刺を忘れました。」と弁解するよりも、

「申し訳ございません。ただ今、名刺を切らしております。」

と言ってお詫びするほうが、相手の心象は良いでしょう。

オフィスに戻ったら、お詫びの手紙を添えて名刺を郵送します。
※忘れないこと!常に名刺は切らさないことが大前提ですね。

一度に複数の人と名刺交換した時

あらかじめ、大体の人数分の名刺を名刺入れから取り出しておき、名刺、名刺入れの順に上から重ねて手に持っておきます。そこから取り出して、先方に渡すようにします。

名刺は受け取ったら、名刺入れの下にある指ではさみます。

上司と同行した際は、上司同士の交換が始まったら、部下同士が交換を始めます。

その後、お互いの部下と上司同士が交換します。

名刺を出さない人に対して

相手によっては名刺を出し忘れたり、名刺交換するタイミングを逃がしてしまったりするケースがあります。

そういう場合には、用件が終わって帰る間際に「恐れ入りますが、お名刺を一枚いただけないでしょうか?」と依頼しても、マナー違反にはなりません。

名刺交換は、多くの人と交わすことが目的ではありませんね。

名刺はあなたの「分身」のようなもの。名刺を悪用されることがあるため、必要のないところでは、むやみに名刺を渡さないことが得策です。

印象に残る名刺の渡しかたとは?

smile

「株式会社ニーフロンティア オフィつく事業部の佐藤と申します。」

と社名、氏名を名乗ったあと、相手への感謝の言葉をほんのひとこと添えるだけで印象度はグンとアップします。

「お会いできて嬉しく思います。今後ともどうぞよろしくお願いします」

「貴重なお時間をいただき、感謝いたします。本日はどうぞよろしくお願いします」

といった挨拶の言葉です。さわやかな笑顔も忘れずに♥

以前名刺交換をしたような・・・どのように挨拶すべき?

以前、会ったことがあるか丁寧に尋ねましょう!

「失礼ですが、以前どちらかでお会いしたことがございますか?」

とさりげなく尋ねるのがよいでしょう。これはマナー違反ではありません。以前名刺交換をしたことを忘れていて「初めまして……」と挨拶をすることのほうが相手には失礼な話です。

以前名刺交換をした相手で、そのことを覚えてくれていれば、このひとことをきっかけに「そういえば○○○でお会いしましたね。」といった具合に会話の糸口が生まれます。

反対に、初めて会う方なら「いえ、今日が初めてです。」という返事があるはずですから、一瞬にして不安は解決します。

相手が名刺を差し出して待っている!自分は名刺入れを探してバッグをゴソゴソ。そんな時は?

ひとまず、先方の名刺を受け取りご挨拶を

名刺入れを先に準備しておくことが名刺交換の原則ですが、こんなケースでは名刺を差し出している相手を待たせること自体がマナーに反します。

ひとまず先方の名刺を「頂戴します。」と丁寧に受け取ります。

その際、自分の名刺を差し出さなくても「わたくし、株式会社ニーズフロンティア オフィつく事業部の佐藤と申します。」と必ず挨拶してください。
そのあとで落ちついて名刺入れを探し、

「先程はたいへん失礼しました。」とひとことお詫びを入れてから、「改めてご挨拶します。佐藤と申します。」と自分の名刺を相手に差し出します。

 

 

名刺交換の後

貴重品のように大事に扱い、必要ならば読み方を尋ねましょう

相手の名刺を貴重品のように大切に扱うことが基本です。

受け取ったら、まずその場で社名や肩書き、名前などに目を通します。難しい名前や複数の読み方のある名前の場合、「恐れ入りますが、何とお読みするのでしょうか?」と尋ねましょう。読み方を聞くことは失礼ではありません。

受け取った名刺は、相手が1人なら、名刺入れを名刺受けがわりにして、その上に載せておきます。

複数の場合、座っている順番にテーブルの上に並べておくとよいでしょう。

NGなのはすぐに名刺入れにしまうこと!

いかがでしたしょうか?
名刺をその人そのものとして丁寧に扱うのは、日本ならではの習慣の様ですね。

それだけに失礼がないようにしたいものです。

私も慣れない名刺交換!これを気にスマートにできれば・・・と思っております。

関連記事

  1. 自分は記憶力が弱いのか、以前にどちらかで~という場面によく遭遇します。

  2. 私、2枚いただいていることがよくあります。笑

  3. こうやってみると色々な場面がありますね!
    バッグごそごその時…気を付けます!

    • 私も、なかなか名刺交換の機会がないからこそ、気をつけます(´∀`)♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る