© オフィつく All rights reserved.

e5dc413c2f4beb018dec3ae5f2ddc79a

201310/17

2014年ロシア・ソチ五輪に熱い思いをかける”下町ボブスレー”の挑戦 大田区町工場が立ち上がる

冬季オリンピック競技の一つ、「ボブスレー」

どういった競技かというと、

独特な形状と機構を持つ専用のソリに乗って、氷が張ったコースを最高速度130km/h~140km/hの速度で滑走し

タイムを競うという競技です。

1924年、今から約90年も前の第一回シャモニー・モンブラン大会よりオリンピックの正式競技となりました。

”氷上のF1”と呼ばれ、二人乗りと四人乗りがあります。

 

そんなボブスレーの専用ソリですが、日本人のための日本人による初国産ソリを開発しようと

なんと東京都大田区の町工場が冬季オリンピックを目指して頑張っているのです!!

彼らのプロジェクトの名は・・・

”下町ボブスレー”

edd394d6f2803efbb918

 

 

日本でも最近は騒がれるようになりましたが、ボブスレーは欧米ではずっと以前より人気のスポーツ。

その専用ソリですが、ドイツ代表はBMW、イタリア代表はフェラーリ、

といった有名企業が国内開発をしていますが、一方日本代表はというと・・・

日本国内開発ではなく、なんとドイツ代表の中古ソリを調達、そして改良して競技に臨んでいるというのが現状です。。

そこで日本代表のために国内開発をしようと立ち上がったのが”下町ボブスレー”

メード・イン・ジャパンである国産マシンの開発をし、日本代表を応援しようというプロジェクトです!!

ボブスレー1

下町ボブスレーは二人乗りを現在開発中とのこと。そして・・・

ゆくゆくは2014年ソチオリンピック代表を目指しているようです!!

 

 

しかし、なぜ大田区の町工場なのか?

大田区の加工技術は高いそうですが、B to Bの製品・部品が多く、一般の方にはPRが難しいとか・・・

その為、何か具体的なモノを通して技術・ネットワークを表現できないかと議論があり、

そんな時、ボブスレーソリは外国製しかなく日本選手は中古品を使っているというニュースに目をつけたとのこと!

㈱マテリアル(大田区の町工場)の社長らが、オリンピック競技に使う道具を製作してアピールすることを考えたそうです。

大田区は金属加工会社が集積しています。

冬季の競技は道具の重要性が高く、”大田区や日本の技術がPRできるのでは”という想いからボブスレーへの挑戦が始まったのです!

CIMG9899-300x225CIMG0133-300x225

 

開発にはどれくらいの費用が掛かったのか?

約1800万円だそうです。参加企業が無償提供している部分も多いとのことで、実際にはもっと掛かったとか。

※2012年12月23日、初の実戦デビュー!全日本選手権で好タイムを出し優勝!

 

ソチ五輪までの費用はいくらくらい掛かるのか?

長野との往復や海外遠征など、ソリの完成後も1000万円以上の資金が必要のようです。

日本国内でボブスレーの競技が可能な施設は、長野県長野市の「スパイラル」という場所1か所のみ。

町工場で全てを負担ができる金額ではなく、寄付をお願いしています。

地域の信用金庫さんなどの企業からの支援のほか、大田区民の個人の方からも寄付が集まりつつあるようです。

地域全体で協力しているのですね!!

 

 下町ボブスレーの目指す先・・・

このプロジェクトを通じ、日本が弱いとされてきた「もの・ことづくり」の基礎を築き、

大田区(日本)のモノづくりの将来の可能性を世界に示す。

さらに次世代を担う若者へ「ものづくりは面白い」と五感に訴えること!

モノづくりの原点・・・

「困っている人を助ける」・「ネットワークによって難題を解決する」・「新たな価値を提供する」・「夢のあるモノづくりをする」という主旨に賛同し、ボブスレーのソリを製作、また、選手のサポート・育成を行い、

そしてオリンピックでメダルを獲得するという目標を実現・推進すること目指しているとのことです!!

036_01

素晴らしいモノづくりですよね!

一致団結して一つのソリづくりに熱い思いを注ぐ!かっこいいです!!

大田区だけでなく、日本全国で応援できたらとても素敵だと思います。

日本初の試み、ボブスレーの国産ソリづくり。

最強に魅力的な”下町ボブスレー”に今後も注目していきたいです。

頑張れ、ニッポン!!

 

 

下町ボブスレー協力企業・団体

(株)昭和製作所、(株)上島熱処理工業所、(株)マテリアル、(株)IRO、(有)荒井スプリング工業所、(株)イグアス

(株)石塚製作所、(株)いづみ商事、(有)イデ、(有)伊藤工業製作所、(有)いわき精機製作所、(株)ウイル、(有)ウェディア、(株)上田製作所

ほか約80社

(参考:http://bobsleigh.jp/network

 

この記事を書いた人

やなぎ
やなぎ
2012年8月にメンバーに加わりました。
事務職(業務職)に就きたくて探していたら…ご縁があり、やってきました。
趣味は、スキューバダイビング・スノーボード・キャンプなどとアクティブに体を動くことが好きです!!

関連記事

  1. みね

    長野オリンピックが開催されたとき…
    競技人口が少ないというニュースを見て
    わたしも4年後イケるんじゃないかと小学生ながら思った記憶があります。

    • やなぎ

      すごい!!小学生でそんなこと考えていたなんて!
      日本でも知れ渡る競技になったのもここ数年のようです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る