© オフィつく All rights reserved.

jio

冷え性解消に効果的なのは靴下だった!?オフィスでも自宅でも使える冷え取り靴下

これからの季節は冷え性に悩まされる方が増えますよね。最近は空調の効きすぎや冷たいものの摂り過ぎ、運動不足などから夏でも冷え性の方が多いようです。

 

冷え性とは?

冷え性は、身体の他の部分が暖まり冷たくないのに対して、手や足の先などの末端が暖まらず冷えている感覚が続く事です。「寒いわけではないのに、手足が冷える」「ベッドに入っても足が冷たいまま」からだ全体は寒さを感じないのに、部分的に「冷え」を感じる症状をいいます。冷え性は女性に多く、男性にはほとんど見られないのが特徴で、その原因は未だ不明となっています。

7bf9d3ea

 

 

一番の対策は体を温めること。

①入浴をする…半身浴でも高温反復欲でもどちらでも効果はあるようですが、ポイントは湯船につかること。

②運動をする…冷え性は血行不良でもあります。適度な運動を心がけて、血行を良くし体の内側から温めること。

③マッサージをする…マッサージによって体がほぐれます。保温効果のあるクリームで行うとなお効果的。

 

みなさんはこれらを試したことがありますか?冷え性に効果的とわかっていても、なかなか継続してできないのが現実ですよね。そして自宅でしかできないのが難点…。

 

 

でもオフィスでも簡単に冷えを解消できる方法があるんです!!それは…

冷え取り靴下。

馴染みがないかともいるかと思いますが、方法はとても簡単です

TEN-2G48-247

 

冷え取り靴下とは…?

こだわった素材の靴下を幾重か重ねてはく靴下のこと。ただ靴下をたくさん履くのが良いというわけではなく、履き方に秘訣があります。

 

どうして重ねばきするの?

日中も半身浴をしているような状態を作るために、靴下の重ね履きをします。

 

【重ねばきの方法】

吸水性と保湿性に富み、老廃物を排出する効果が高いと言われるシルクの5本指靴下を履きます。

綿やウール、麻などの天然素材を重ね、さらにシルク……と交互に重ねていくことによって、発汗を促し老廃物を排出するのを助けると同時に足もとを保温します。

 

su-0390ori-h

 

 

 

■ステップ1

まずはお手持ちの靴下の中に、シルクの5本指を履いてみましょう。
*注:できれば天然繊維の多い靴下を重ねることをおすすめします。

hietori1-13

■ステップ2

今すぐ本格的に始めたい方におすすめ。

hietori1-16 (1)

■ステップ3

体調に合わせて、4枚以上履いてもOK。10枚以上はく強者もいるとか。

 hietori1-19

 

 

最近ではひえとりセットなんていう靴下セットも発売されています。

K073-00001

 

 

冷えとり情報をお探しの方は…

「かぐれ」では冷えとり部が発足されていて、冷え取り靴下ができるまでの工程や、妊婦さんへの冷え対策が公開されています。女性にはうれしい情報がたくさんで、今回も参考にさせてもらいました。

 

title5

 

 

冷え性は慢性化してほとんどの方は治りません。そんな冷えと向き合って快適に冬を過ごすべく、みなさんも気持ちよく冷えとりが出来る方法を見つけてみてください。

 

この記事を書いた人

みね
みねチームオフィつくリーダーTwitter:@offitsuku
ニーズフロンティアで働き始めて早7年目。2013年5月~オフィつくでコラムを書き始めて、今では"書く"事が日課になりつつあります。
2014年に韓国人男性と結婚。そして今はハーフベビちゃんを子育て中。(アジア同士だとハーフ♥って感じはほぼ無いですけどね。)文化の違いや激しい家族愛にもまれながらも日本で幸せに毎日を送っています。

関連記事

  1. 入部しようかな。

    実は毎年しもやけになります。メンズ冷えとりが売ってれば良いのに。

    • みね

      しもやけ~!!私もです!!
      お風呂に入った時のあのなんとも言えない感じ…
      もうすぐその季節がやってきますね~

  2. リトルミィ

    もこもこソックスは必需品の季節になったね(*∀*)
    寒いのヤダな。。。

    • みね

      冷えるとむくむしね~!!
      そろそろ引っ張り出してこないと…

  3. やなぎ

    手先足先が冷えて…この寒い時期は好きじゃないです。。
    一人暮らしでも湯船をはろうと思います!

    • みね

      湯船に塩を入れると足がポッカポカになりますよ~!!
      ただ…発刊作用で汗ダラダラですけど笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る