© オフィつく All rights reserved.

image

最低限はおさえておきたい!! テーブルマナーまとめ

結婚式の披露宴や少し敷居の高いお店へ行ったときに、もっとマナーを勉強しておくべきだった!! と、思うことがありませんか?! 何となく知っている知識を改めておさらいしましょう!!

 

【洋食】

ナイフとフォークの順番は??

image飾り皿の左側にはフォーク、右側にはナイフや左の画像にはありませんがスプーンが並べられています。ルールは簡単!! 外側から順に使いましょう。フォークの上のナイフはパン用のバターナイフ。飾り皿の上のナイフとフォークはデザート用、その下のスプーンはコーヒースプーンです。右上のピンクの丸はグラスで、上段左から水用ゴブレット、赤ワイン用グラス、下段左に白ワイン用グラス、シャンパングラスとなります。

ナイフやフォークを落としちゃった!!

床にナイフを落としてしまったときは、自分で拾わないこと。床にかがみこむ姿を見せるのはタブー。テーブルごとについている方が拾って新しいものを持ってきてくれるので、お礼の言葉とともに受け取りましょう。

目の前にグラスがずらり。それぞれの用途は?!

image大きさや形の異なるグラスが5つ。左側から順に、まず一番大きなグラスはゴブレットといって、お水を飲むためのもの。次にその隣のグラスは赤ワイン用、さらによれより一回り小さいグラスは白ワイン用。ちょっと背の高い細長いグラスはシャンパン用。一番右のタンブラーはビール用となります。好みや料理に合わせてお酒を選んでスマートに使い分けましょう。

パンはいつから食べ始めていい??

パンを食べ始めるタイミングは、基本的にスープを飲み終わってから。一口サイズにちぎって食べましょう。バターを塗って食べるときは、ちぎったパンに少しずつのせるようにします。バターナイフは面倒でも、使うたびに刃を手前にしてパン皿に置きましょう。

 

【和食】

お椀ものを食べ終わったらお椀の蓋は裏返しにする?!

image

お椀の蓋を裏返しにして戻すのは、椀の塗りを傷付けてしまう恐れがあるのでNG!! 食べ終わったら蓋とお椀の絵を合わせて元通りに蓋をします。蓋を開けたらつゆをこぼさないよう、お椀の右側に裏返して置きます。

 

 

魚を綺麗に食べるのって難しい!! 綺麗に食べるコツは??

絶対に魚を裏返さないで下さい。尾頭付きの魚はひれを取り、表側、背中に近い頭よりの部分から食べます。次に、お腹も同様に頭から尾ひれの方へ。表の身を食べ終えたら頭を左手で抑え、骨の下に箸を入れて骨を浮かせ、頭の下と尾の部分の身を箸で切ります。切り離した骨と頭、尾は隅において、下の身も左から食べましょう。食べ終わったら、骨やわたなどは中央に寄せておきましょう。

和食にも食べ終わりのサインがある?!

image洋食では、ナイフとフォークを平行にそろえて皿の上に置くことが食べ終わりのサイン。和食も同様に、食べ終わった器を下げてもらうためのサインがあります。一品ずつ食べ終わったら器を膳の外、邪魔にならないところへ出します。この時、器は重ねて置かないように。すべての食事が終わったら、箸は箸置きに揃えて置きます。割り箸の場合は、箸袋に揃えて入れ、先のほうを少し折り曲げます。

苦手な料理は箸をつける前に下げてもらいましょう!!

中途半端に食べると、不味いと勘違いされます。

 

いかがでしたか??

テーブルマナーというのは、フランスで始まったことですが王家の食事マナーを本にしたことから始まったと言われているそうです。

知らないと自分が恥をかいてしまったり、一緒に食事をしている方に不快な思いをさせてしまったり良いことにはなり得ません。マナーをきちんと押さえてあれば、自分も楽しい時間を過ごせますし相手にも迷惑をかけることはありません。

愉しい時間を過ごすためにも、最低限の作法は押さえておきたいですね。

image

〈参考〉http://manner-sahou.seesaa.net/ http://www.table-manners.net/ http://wedding.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/tablemanner/yoshoku.html

関連記事

  1. いつかわんこそばにチャレンジしたい(笑)

  2. パンが出てくるような食事会だと…
    どうもパンでおなかを膨らませすぎちゃうんですよねぇ~

  3. フォークを落としたらついつい拾ってしまいそうです(笑)気をつけなきゃ!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

お月見2

20169/14

今年のお月見はいつ?十五夜の由来と楽しみ方♡

今年の十五夜(中秋の名月)は2016年9月15日(木)です🌝!! ススキを飾り季節を感じられる様に♡ 弊社の…

large

働くママは世界一多忙!?そんなママを癒してくれるフォロワー32万人”てぃ先生”のツイッターがすごすぎる!!

女は家庭を守る存在、そんな話は昔の事で今は女性が活躍する時代。 50%以上の家庭が共働きで生活をしています。 一緒に働かなくては生活で…

large (13)

20157/17

女ウケ最高♡楽してカワイイをGETできる人気の派手リップで夏のトレンドをおさえよう

街中で流行中の派手リップ 敷居が高くて、なかなかチャレンジできない女子も多いのでは? 色白じゃないと似合わないしなぁ。 黒髪だから怖く…

cat

予約2~3カ月待ち!!今大人気のネコの印鑑?ニャンカン【ニャン鑑】とは?

大阪の印鑑会社「城山博文堂」が8月に新発売した印鑑が注目を集めています! 注文殺到の為2~3ヶ月待ちの大人気商品。 私も欲しいか…

コムローイ祭り

20149/30

塔の上のラプンツェルのモデルにもなった、タイの幻想的なコムローイ祭り

コムローイ祭りって?? タイで開催される仏教のお祭りです。 農業の収穫に感謝し、水の女神コンカーに祈りを捧げ、罪を謝罪し自らを清めま…

ページ上部へ戻る